ビジネス
連載 エディターズレター:MARKET VIEW 第22回

アシックスの「箱根駅伝マーケティング」が共感を呼ぶ理由

有料会員限定記事
1月2日・3日の箱根駅伝のテレビ中継は、往路が26.1%、復路が28.3%の高視聴率でした。いまや紅白歌合戦と並ぶ年末年始の国民的番組ですね。そして近年、学生たちの力走に負けないくらい注目を集めるのが、スポーツブランドによるシューズのシェア争い。WWDJAPANが大会の直前に報じた記事も多くの読者に読まれました。

今回の出場選手230人のシェアは「ナイキ(NIKE)」42.6%、「アシックス(ASICS)」24.8%、「アディダス(ADIDAS)」18.3%、「プーマ(PUMA)」8.7%、「ミズノ(MIZUNO)」2.2%でした。1位とはいえ「ナイキ」は前年の61.9%からシェアを落とし、「アシックス」や「プーマ」が躍進しました。

そもそもシューズのシェアが話題になったきっかけは、「ナイキ」の厚底シューズによるゲームチェンジでした。2010年代半ばに「ナイキ」は従来の常識を覆す厚底シューズを開発し、マラソンの高速化時代の扉を開きます。箱根駅伝でもナイキの厚底シューズを選ぶ選手が急増。21年は「ナイキ」のシェアが95.7%の独壇場になりました。以降、各社は「打倒ナイキ」を合言葉に厚底シューズの開発に力を注ぎ、じわじわとシェアを高めるに至っています。

この続きを読むには…
残り1240⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。