ビジネス

意思・意志が滲む書き方 エディターズレター(2020年12月23日配信分)

※この記事は2020年12月23日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editor's Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

意思・意志が滲む書き方

 「何度目だよっ!」と突っ込まれそうな「CEO特集」(2021年1月25日発売ですよ!!)は、取材が一段落。原稿チェックのステージに突入しました。

 原稿チェックは、正直かなり厳しいほうです。加えて今回は「CEOの意思・意志を前面に押し出したい!!」と思っているので、細かい箇所も見過ごせません(いつもそうですけれどねw)。意思や意志を前面に押し出したい文章を書きたい時って、皆さんもありますよね?特に最近は意思・意志に共感してもらう時代ですから、書き方について、試行錯誤している方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、文章を生業としている私から、皆さんにアドバイス。お役に立てたら、幸いです。

 まず一番重要なのは、できるだけ能動態で書くこと。つまり極力受動態を使わないことです。「スキンケアを発売した」という能動態には、動作をする側の意思がこもっています。一方「スキンケアが発売された」という受動態からは意思を感じにくい。むしろ抗えない何かに飲み込まれた感というか、不可抗力に逆らえなかった感を想像してしまうのは、私だけでしょうか?「CEO特集」に限らず、インタビュー記事ではできる限り能動態を使った方が、意思・意志のカケラが随所に感じられる強い原稿になるのです。

 次は、余計なモノを入れないです。例えば「さらに」や「また」などの接続詞は多くの場合、必要ありません。人は、賢い生き物です。読み進めれば、それが順接で繋がっているのか、逆接で繋がっているのかは理解できます。こと順接の接続詞は、1ページくらいの記事ではそんなに必要ないのです。「また」を多用するくらいなら、動作を表す言葉だからこそ意思・意志が滲む動詞を次々繰り出した方が「イロイロ考え、次々仕掛けている感」が醸し出せるのです。

 また「していく」という補助動詞を使った進行形っぽい表現も、文章を弱める一因だと思っています。「走っていきたい」より「走りたい」。ホラ、後者の方が強く聞こえませんか?ズバ~っと言い切っちゃった方が強いし、「走っていきたい」を「走りたい」に改めることで削減できた2文字分、ほかの何かを書いた方が良いのです。

 そして最後に「~~だと思う」は、本人がそう言っても「~~だ」で止めちゃっていいこと。断定は、やっぱりパワーの源だと思うのです(ジョーダン、「源です」w)。だから耳障りが良いだけの言葉はキライです。例えば「注目したい」ってフレーズで終わる文章は、好きになれない。だって「注目すべき」だから、記事にしているワケなのです。それを明文化する必要はありません。「注目すべき」なポイントは、記事にとことんぶっ込めば良いのです。

 「強さ」、言動の端々から滲ませたいですね。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在7種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。