ファッション

同世代は何してる? アパレル企業で輝く若手社員たち 第1回ジーユー編

有料会員限定記事

 「WWDジャパン」4月6日号は毎年恒例の新入社員向け特集だ。今年はファッション基礎知識や業界マップだけでなく、アパレル企業で実際に活躍する若手社員にもフォーカス。人気SPAから総合アパレル、最大手ECまで全8社の若手を取材し、彼・彼女たちのリアルな仕事ぶりに迫った。ウェブではその一部を連載形式で掲載する。第1回はジーユー編をお届け。

 ジーユー入社4年目の松嶌晃輔さんは、新卒採用を担当する人事部の若手ホープだ。新卒採用企画の立案から企業説明会の運営、面接まで採用活動の全行程に携わる。毎年決められた採用フローをこなすのではなく「どの時期にどんな企画を催すか。企業の何をアピールすれば学生に興味を持ってもらえるか。そもそもどの採用プラットフォームを使うのが一番有効かを考え、行動しなければいけません。前年踏襲は通用しません」。

 業務の中で最もやりがいを感じるのは「説明会や面接で学生と交流し、企業に振り向いてもらう瞬間」だ。ジーユーに興味を持っていなかった学生が、僕の企業説明を聞いて目の色を変えて『ジーユーってすごいんですね!』と言ってもらえるときは本当にうれしい。新卒入社は人生において最も大きな選択の一つで、一人の人生にこれほど影響を及ぼす職種はほかにありません。それだけ責任も大きいですが、やりがいは格別です」。

この続きを読むには…
残り1375⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。