ファッション
連載 エディターズレター:THE HUMAN 第17回

メンズファッション旅の“攻略本”

有料会員限定記事

クリエイティブ・ディレクターの交代劇が相次ぐ昨今のファッション界において、先日のメンズコレクション取材で改めて心動かされたのは「変わらないことの強さ」でした。

エルメス(HERMES)」のメンズ部門を37年間率いたヴェロニク・ニシャニアン(Véronique Nichanian)。彼女が手掛けるラストコレクションで披露された、アーカイブを織り交ぜた「ステイプルピース(定番)」の数々は、十数年前のものであっても決して古びない。それどころか、今この瞬間こそが最も美しいとさえ思わせる、まさに“一生モノ”の輝きを放っていました。

もちろん、誰もが「エルメス」の服を自由に買えるわけではありません。しかし、多くの服好きが「自分だけの一生モノ」を追い求めているという点では、きっと共感していただけるはず。メンズファッションとは、いわばそんな終わりのない「旅」のようなものだと思うのです。

ワードローブを見渡せば、黒いコート、白いシャツ、濃紺のデニム。「また同じような服を」と揶揄されがちですが、その選択の裏側には、生産工程への理解や素材への造詣、機能美への共感など、自分の言葉で語りたくなる物語がある。「これこそが最強の一着だ」と能動的に選び取った偏愛と探究心の結果です。

この続きを読むには…
残り956⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

HERMES x ファッションの記事

関連タグの最新記事

ファッションの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

yutori  カリスマ率いる「若者帝国」が描く、「王道の成長曲線」

「WWDJAPAN」2月16日号は、「yutori特集」です。yutoriと聞くと、どういった印象を思い浮かべるでしょうか。創業者である片石貴展(たかのり)社長による異様とも言える情報発信力、Z世代を中心としたカルチャー感度の鋭い層への浸透、SNSでの圧倒的な存在感、そして“若さを武器にしたブランド集団“――そんなイメージが真っ先に浮かぶ人も少なくないはずです。しかし、yutoriの躍進は単なる流…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。