すごいですよね、ハンドバッグ1本が14.7億円。ハイジュエリーでもなかなかお目にかからない金額です。サザビーズ・パリにおけるファッションアイテムの中で過去最高額とか。破格です。
これが逸話(付加価値)の力だなとしみじみしました。ジェーン・バーキン(Jane Birkin)というフランスを代表する俳優が、1981年に飛行機内で偶然隣の席になり、持っていたバッグから荷物が散乱してしまったことをきっかけに、エルメスのジャン=ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)CEO(当時)がバッグをデザイン。彼女自身がその後数年使用したことで、“バーキン”が誕生しました。
しかし、ジェーン・バーキンと「エルメス(HERMES)」の組み合わせだけでは、ここまでの価値は生まれません。まずプロトタイプであり、1点モノであること。そして23年に亡くなったジェーン・バーキンが、真のレジェンドであること。そしてこの45年の間に「エルメス」が積み重ねてきたラグジュアリーブランドとしての価値の向上があってこそです。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
購⼊済みの⽅、有料会員(定期購読者)の⽅は、ログインしてください。
