ファッション
特集 販売員特集2023 第14回 / 全31回

新店をSNSとハッピースパイラルで盛り上げる 「カスタネ」舞浜イクスピアリ店店長・上杉美穂さん

有料会員限定記事

PROFILE: 上杉美穂さん/「カスタネ」舞浜イクスピアリ店店長

上杉美穂さん/「カスタネ」舞浜イクスピアリ店店長
PROFILE: パルに新卒採用決定後、アルバイトとして「カスタネ」原宿店に勤務。2011年入社。「カスタネ」に配属され、ルミネ町田で副店長、仙台パルコ、金沢フォーラス、ルミネ池袋、舞浜イクスピアリで店長を務める。社内のロープレ大会PALSIPゴールド賞受賞経験あり PHOTO : SHUHEI SHINE

学生時代から「カスタネ(KASTANE)」ファンで、原宿店に通っていた。「他では見つけられないデザインの服と、距離を感じさせず、私のことを知ろうとしてくれる接客が好きで、働きたいと思いました」と上杉美穂「カスタネ」舞浜イクスピアリ店店長。柔らかい雰囲気と笑顔で場を和ませる。「売り上げのプレッシャーはありますが、『カスタネ』が大好きで、接客が楽しい。日々うれしいことがお客さまから舞い込んできます」。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号から抜粋・加筆しています)

パルに新卒採用の内定をもらい、入社前からアルバイトとして「カスタネ」原宿店に勤務。入社後は晴れて本配属となり、町田店の立ち上げに副店長として参加。その後は常に新店の立ち上げ店長として仙台や金沢にも赴任した。入社当時はまだ使う人が少なかったインスタグラム(個人)を積極的に活用し、新規顧客の来店のきっかけ作りをした。仙台初出店の際も、投稿を見た人々が来店し、初日に300万円を売り上げたという。

「自分に対して何を求められているかを考えて投稿しています。私の場合はカジュアルスタイルだけど、甘さがあるスタイリングを知りたい人に向けています」。現在フォロワーは4万。社内で突出して多いわけではないが、新店がオープンする際は応援要員として狩り出される。そのため顔見知りの顧客が全国にいる。

「自分が尽くした分が返ってくる」

この続きを読むには…
残り665⽂字, 画像4枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。