ビジネス
特集 販売員特集2023 第1回 / 全31回

販売員は仕事はどう変わったのか 再評価される接客の価値

有料会員限定記事

「WWDJAPAN」恒例の販売員特集は、今回30人の販売員を紹介する。コロナ禍が明けて、あらためてリアルの場の価値が見直されている。顧客の支持を集めるトップ販売員は何が違うのか。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号からの抜粋です)

「WWDJAPAN」による販売員特集は2011年以来、13年続く人気企画だ。過去の特集記事を読み返すと、販売員の仕事内容がかなり広がっていることが分かる。そして販売員を取り巻く環境も様変わりした。

最初の11年の特集では、店頭のスペシャリストというべき販売員が、消費者との印象深い接客エピソードを語っていた。14年、15年あたりからインスタグラムなどのSNSを介した顧客コミュニケーションの話題が急増する。販売員の活躍の場が所属する店舗だけでなく、デジタルを通じて全国へと広がる時代が到来した。EC(ネット通販)の拡大と足並みをそろえ、SNSを武器にする販売員がクローズアップされるようになった。コロナ禍でその流れが加速する。店舗の営業が制限される中、たとえ店舗が閉まっていてもSNSやライブコマースで顧客とつながれる手段を持つことの重要性を関係者は痛感した。コロナが収束して日常が戻ると、改めてリアルな場でのコミュニケーションが評価されるようになった。

この続きを読むには…
残り703⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。