ビューティ
特集 販売員特集2023 第29回 / 全31回

「ノーズショップ」1号店から急拡大を支える香りの伝道師 ニュウマン新宿店・秋間桃子さん

有料会員限定記事

PROFILE: 秋間桃子さん/「ノーズショップ」ニュウマン新宿店 店長

秋間桃子さん/「ノーズショップ」ニュウマン新宿店 店長
PROFILE: (あきま・ももこ)東京都出身。大学卒業後、靴小売店で販売職に約5何年従事した後、2019年に「ノーズショップ」を展開するBIOTOPE(現:NOSE SHOP)に入社。オープン間もない1号店のニュウマン新宿店に勤務した後、東急プラザ店の副店長、ニュウマン新宿店の副店長、ルミネ有楽町店の店長を経て、23年から現職。21年に、ルミネ・ニュウマンの優秀スタッフ「ルミネスト」に認定される PHOTO:TAMEKI OSHIRO

前職は靴の小売店で販売スタッフとして勤めていた。「数を売るスタイルの売り場だったので、もっとお客さまとじっくり話して喜んでもらった上で購入してほしい思いがあった。加えて子どものころから香りが好きで、前職時代も香りに癒やされていた。『ノーズショップ(NOSE SHOP)』は万人に愛される香りではなく、個人に寄り添う香りを扱っていることにも引かれた」ことから転職を決めた。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号から抜粋・加筆しています)

ニッチフレグランスの知名度がない中で奮闘

入社当時は国内のフレグランス市場が成長軌道に乗る前で、国内では無名のニッチフレグランスブランドのみを扱う「ノーズショップ」で、目に見えない“香り”を売るのにはさまざまな苦労があった。「『シャネル(CHANEL)』や『ディオール(DIOR)』の香水を取り扱っていますか?と聞かれたこともしばしば。お客さまのフレグランスに関する情報量も今ほど多くなく、シプレやフゼア、ウッディーなど香調を表す専門用語は伝わらなかった」と振り返る。

秋間さんの同僚は、「複雑な香りの世界を言語化する語彙が豊か。重めの香りに爽やかな香りをレイヤードする時に『カルボナーラにレモンをかけると食べやすくなる』と説明した時は、一気に解像度が上がり、香りの表現方法に感心した」と話す。「ノーズショップ」はフレグランスのハードルを下げることをテーマの一つにしており、「知識が増えるにつれて、知識の中で話そうとしてしまう。そうではなく、香りを身近に感じてもらう」ために、日頃からさまざまな情報にアンテナを張り、趣味の映画鑑賞や読書からも吸収し接客に生かす。

この続きを読むには…
残り858⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。