ビューティ
特集 販売員特集2023 第5回 / 全31回

心をほどく「4:6」の会話術とは? 「YSL」スキンケアエキスパート・高田恵梨さん

有料会員限定記事

PROFILE: 高田恵梨さん/「イヴ・サンローラン」伊勢丹新宿本店スキンケアエキスパート

高田恵梨さん/「イヴ・サンローラン」伊勢丹新宿本店スキンケアエキスパート
PROFILE: (たかだ・えり)2019年、日本ロレアルに新卒で入社し、「イヴ・サンローラン」京王百貨店新宿店でビューティアドバイザーとして勤務したのち、西部池袋本店に異動。22年10月から新宿伊勢丹本店でスキンケアエキスパートとして活躍し、接客数や客単価においてブランド上位の成績を収める PHOTO : SHUHEI SHINE

「イヴ・サンローラン(YVES SAINT LAURENT、以下YSL)」は全国に59店舗のカウンターを構えるが、表参道の旗艦店と並びセールスの要となるのが伊勢丹新宿本店のビューティカウンターだ。同店にスキンケアエキスパートとして勤務する高田恵梨さんは、主力商品の販売額において同店で常に1位を保持する。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号から抜粋・加筆しています)

スキンケアが一番お客さまとつながれる

日本ロレアルに新卒で入社し、新入社員時代には商品知識を学びつつ、タッチアップや提案の仕方を上司から教わった。その後、伊勢丹新宿本店でスキンケアエキスパートに昇格する。メイクアップへの関心も高いが、栄養学を専攻していた大学時代から体のケアに関心があった。「メイクできれいな色を重ねるためにも、土台の肌がきれいであることが重要。季節によって悩みが変わるなど、生活の一部となるスキンケアが一番お客さまとつながれる商品だと感じました」と、スキンケアの道を選んだ理由を語る。

大切にする問いかけと「4:6」の会話術

伊勢丹新宿本店は客足も多いが急ぎの客も多く、短い時間で適切なカウンセリングが必要となる。そこで高田さんが大切にするのが「数あるブランドの中から、どうして『YSL』を選んでいただいたのですか」という問いかけだ。先輩の教えや接客から導き出したというこの質問から、ネットではなくわざわざ店に足を運んだ理由や、顧客が期待するものを見極める。

この続きを読むには…
残り805⽂字, 画像0枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。