ビューティ
特集 販売員特集2023 第26回 / 全31回

32店舗中売り上げ伸長率No.1の立役者  アディクション三越銀座店ショップチーフ・青儀早紀さん

有料会員限定記事

PROFILE: 青儀早紀/アディクション銀座三越ショップチーフ

青儀早紀/アディクション銀座三越ショップチーフ
PROFILE: (あおぎ・さき)福祉と保育を学び大学卒業後は社会福祉士として地元の愛媛県で障害児入所施設で2年間勤務。ヘアメイクの仕事に就くため上京。テレビ局の美容室などの勤務を経て2014年コーセー入社。入社以来「アディクション」を担当

大学卒業後、社会福祉士として障害児入所施設で勤務するも幼少期からの夢だったヘアメイクの職に就くため地元の愛媛県から上京し、美容学校を経てテレビ局の美容室や事務所に所属して七五三の前撮りのヘアメイクを担当した。青儀さんは「ヘアが苦手でメイクアップのみを仕事にしたい」と一時フリーターに。仕事を振り返った際に「一般のお客さまを相手にする仕事に楽しさを感じていたので、美容部員なら一般のお客さまを相手にメイクアップができると思いました」と愛用していた「アディクション(ADDICTION)」の美容部員に応募した。(この記事は「WWDJAPAN」2023年11月6日号から抜粋・加筆しています)

小田急新宿店の立ち上げスタッフとして配属されたが、「販売職が初めてで、タッチアップという言葉も知らなかったし、商品のラッピング方法なども分からない状態でした」という。同店のショップチーフから振る舞いや仕事に対する姿勢を学び、3年半の勤務の中でサブチーフに昇格。「ヘアメイクアップアーティスト時代より、お客さま一人一人に自分の提案が自由にできるのが意外な発見でした。自分に自信を持ててなさそうなお客さまがメイクをすることで顔を上げる瞬間に立ち会えたり、就職や結婚など人生が大きく変化するタイミングに寄り添えたりすることがうれしいですね」。その後、そごう横浜店にチーフマネージャー、渋谷スクランブルスクエア店の立ち上げにチーフマネージャーとして配属。1年半の勤務を経て現在の三越銀座店のショップチーフに就く。

この続きを読むには…
残り561⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

韓国ブランドの強さに迫る 空間と体験、行き渡る美意識

日本の若者の間で韓国ブランドの存在感が増しています。K- POP ブームが追い風ですが、それだけでは説明できない勢い。本特集では、アジアや世界で存在感を示すKブランドや現地の人気ショップの取材から、近年の韓国ブランドの強さの理由に迫ります。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。