古着記事一覧
古着とは何か?
何度目かのブームを迎えている古着。フリマアプリ「メルカリ(mercari)」が浸透してセカンドハンドに対する抵抗が軽減され、そこにサステナビリティやSDGsといったキーワードが拍車をかける格好だ。スエットやネルシャツなど、“いつ、どこで作られたか?”が重要で価値体系が整理されたアメリカ古着も根強い人気を持ち、「リーバイス(LEVI’S)」を中心とした希少価値の高いビンテージジーンズは右肩上がりに高騰している。一方で、同質化が問題視されたファストファッションの揺り戻しとして、色や柄で主張できる一点物としての魅力が若年層に受け入れられている。前者のファッションアイコンが木村拓哉なら、後者は菅田将暉だ。
ブームをけん引するのは“古着の街”下北沢だが、10代から60代まで幅広い年代に支持され、百貨店やSCが古着を主役にしたポップアップショップをオープンすることも当たり前になった。また、高級時計の世界ではブランドがアーカイブを買い戻し、修理して真贋を保証したうえで販売する“認定中古”の動きも活発化している。
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ギャルなアイテムがランクイン ウィゴーで今夏売れた古着(2025年6〜8月)
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出展者続々決定!ファッション業界人参加のフリマ「WWDJAPAN REUSE MARKET 2025」を10月4日(土)に開催!【入場無料 事前登録受付中】
ピンタレストが2025年フォール・トレンド・リポートを発表 今秋もビンテージに熱視線
ディズニー古着のポップアップストア“みんなのファンタジーTシャツ展”が渋谷109で開催
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古着商売に学ぶ「絞る勇気」と「捨てる勇気」【小島健輔リポート】
古着店ウェーバーが「大Tシャツ展」 1000枚以上のビンテージTシャツや「トイ・ストーリー」「ファーゴ」モチーフの特別アイテムも
3月なのにアウターが売れ筋に リユースショップ「セカンドストリート」で売れたブランドは?(25年3〜5月)
7回目となるディズニー古着のポップアップ「みんなのファンタジーTシャツ展」が6月28、29日に開催 約500枚を販売
「今日何着てる?」のピックユーが池尻にリアル店舗 週末限定、インフルエンサーの「フリマアイテム」を販売
古着屋「ウェーバー」が初の実店舗となる完全予約制の「ウェーバー トーキョー」をオープン
「CFCL」が初の二次流通サービス 「ラグタグ」と協業して古着を販売