ビューティ
連載 販売員特集2022

言葉使いや声のトーン、笑い方を使い分け顧客に寄り添う「コスメキッチン」代官山副店長 必要なものを察知する友達みたいな存在に

有料会員限定記事

 航空業界からビューティ業界へ転身し、顧客に寄り添う接客で頭角を表しているのが伊達あかり「コスメキッチン(COSME KITCHEN)」代官山店副店長だ。入社から1年半で副店長に昇格。自身を「八方美人な性格」と分析し、顧客に合わせて笑い方や声のトーンを変え、徹底した顧客視点での接客で多くの人を魅了している。(この記事は「WWDJAPAN」2022年11月7日号販売員特集からの抜粋に加筆しています)。

 「私自身、『コスメキッチン』が大好きで今もファンであり続けています。誰かを思う気持ちや地球を愛する気持ちなど、愛を軸に成り立っていて気持ちが豊かになる場所なんです」と伊達あかり副店長は「コスメキッチン」の魅力を語る。航空業界で勤務する中、不規則な生活と、さまざまな国の人と接することで、体力的、精神的にも疲労困憊の日々を過ごしていた。その中で客として通っていたビープル南海なんば店は癒やしの場だったという。次第に自分も多くの人を癒やせる場で勤務したいという気持ちになり、転職を決意。コロナ禍の2020年9月に生活の拠点を関西から東京に移し、「コスメキッチン」の本店である代官山店に配属された。

自身が辛いときに会いに来てくれた顧客に涙

 接客という意味ではグランドスタッフの経験を生かせたが、接客の種類が違ったという。「グランドスタッフもお客さまに寄り添いますが、ある程度の壁を作る必要がありました。例えばパスポートを確認し自分と誕生日が同じだったとしても、それを伝えることはできません。今はお客さまとの対話の中で盛り上がることができます」。顧客に寄り添うことは前職から大切にしていることだ。「お客さまのバックボーンを読み取り、何が必要かを察知して提案しています。友達みたいな存在になりたいんです。それには自分がオープンになることが大切です」。言葉使いや声のトーン、笑い方も人によって変えている。「お客さまが声を出して笑うタイプだと自分も声を出して笑う。そうでない人は声のトーンを落として落ち着いた雰囲気にします。昔から八方美人といわれている性格が接客業に向いているのかも(笑)」。

この続きを読むには…
残り763⽂字, 画像2枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。