ファッション
連載 販売員特集2022

足の悩みを持つ女性をカウンセリング JR名古屋高島屋のベテラン販売員

有料会員限定記事

 靴販売歴40年の野村さんの接客は、客に声を掛ける前から始まっている。売り場を歩く客の姿勢や歩き方を観察し、骨格や筋肉のつき方、足への負荷を想像する。次に客の話を聞きながら、ていねいに足を計測する。最近は3D計測器なども普及しているが、「指の太さや曲がり方、左右の足の微妙な違い、皮膚の固くなっている部分など、実際にお客さまの足を確かめないと分からないことが多い」と話す。(この記事は「WWDJAPAN」2022年10月31日号販売員特集からの抜粋です)

 経験とデータに基づき、売り場の膨大な品揃えの中から最適な一足を客と一緒に探す。服の流行に基づいてコーディネートを提案することも忘れない。ベテランならではのカウンセリングのような接客だ。

この続きを読むには…
残り626⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

ファッションの記事一覧

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

登山特集2024、多様化する山カルチャーを追え! 人気ガレージブランドや山道具店を取材

「WWDJAPAN」7月15日号は、“登山特集”です。登山人口はコロナからの回復を除いて長らく漸減が続いていますが、一方で「20〜40代の若年層が山に増えている」といった声も聞きます。新世代が山に増えたことで、従来の登山のあり方だったピークハント(山頂に登ること)以外にも、さまざまな山の楽しみ方が広がっています。変化の中にある登山市場を取材しました。 過去10年間で“ウルトラライトハイキング”(以…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。