ファッション

「エルメス」の元従業員含む集団が“バーキン”の模倣品を製造 別件容疑から芋づる式に発覚

 高品質のクロコダイルレザーを入手し、「エルメス(HERMES)」で培ったノウハウを利用して、同ブランドのアイコンバッグの一つ“バーキン(BIRKIN)”の完成度の高いレプリカを製作し販売したとして元従業員を含む10人がフランスで起訴された。

 この集団は2011年から14年の間に“バーキン”の模倣品約148個を香港を中心としたアジア地域の顧客に販売し、400万ユーロ(約4億8000万円)以上を得たという。購入した顧客は模倣品だと知らずに購入した。この事件は「エルメス」のバッグの盗難容疑で男を取り調べる中で発覚した。この集団には、当時現役だった従業員や元従業員7人が含まれる。

 検察官は懲役4年と罰金20万ユーロ(約2400万円)、捜査中に押収した商品の没収を求めた。これに加えて、起訴後すぐにベトナムに逃亡し、それ以降裁判所からの召喚命令などに従わなかった首謀者の一人については逮捕状の執行を要求した。さらに、エルメスは100万ユーロ(約1億2000万円)を超える損害賠償を請求した。これに対して摘発された偽造集団の弁護人は、エルメスが申告した為替レートや70%の利益率などに基づいた損害額について争うという。また、別の首謀者の一人を代理する弁護人は“バーキン”が女優のジェーン・バーキン(Jane Birkin)のためにエルメス最高経営責任者だった故ジャン・ルイ・デュマ(Jean-Louis Dumas)氏が20世紀初頭から展開しているバッグをベースにデザインしたことを挙げ「“バーキン”にオリジナリティーはない」と主張している。

 裁判資料によると、模倣品には正規品の切れ端や盗んだメタルパーツを使用し、2万3500~3万2000ユーロ(約282万~384万円)で販売したという。当時、正規品は4万4000ユーロ(約528万円)で販売されていた。また、これらは「エルメス」の従業員が個人で使用することを条件にマイバッグを作ることができる設備で製作された。正規品と見分けるために流れ星の判が押されている。

 公判は3日間にわたって行われ、検察官は従業員2人を含む3人の男が首謀者だと説明した。従業員だった者のうちの1人はレザーを裁断するエキスパートで、同社を退社する際に“バーキン”のパターンを含む機密書類を持ち出したとされている。また、もう1人の従業員はイタリアにある同社の子会社の元役員で、エキゾチックレザーの仕入れを担当していたという。この子会社は別の模倣品スキャンダルにも関係している。

 判決言い渡しは9月24日を予定している。

 クロコダイル素材を使用した“バーキン”のサイズ30や35は、店頭でも中古品市場でも高い値が付けられている。ダイアモンドをあしらったクロコ素材の“バーキン”は、17年に香港のオークションハウスのクリスティーズ(CHRISTIE’S)に出品され、37万9261ドル(約4058万円)で落札された。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。