ビューティ

追記:メンズコスメの「バルクオム」がヨーロッパに進出 フランスとイギリスで販売開始

 【追記3月18日】新型コロナウイルスによる影響で3月20日から予定していた「バルクオム」のフランス、イギリスでの販売を延期します。販売予定の百貨店の一時閉鎖の可能性があること、物流がストップする可能があることが理由です。また販売時期に関しては今のところ未定で、現地の状況を継続的に把握した上で決定します。

 メンズスキンケアブランド「バルクオム(BULK HOMME)」は、3月20日からフランスとイギリスで製品を販売する。2013年のブランドデビュー時から掲げている“メンズスキンケアブランド世界シェアNo.1”という目標に向けてヨーロッパ進出は必須と捉え、東京オリンピックなどで世界中が日本に注目する20年にフランス、イギリスで展開することを決めた。また同時に、現在はプラスチック素材を使用しているクリアケースの外箱を、FSC認証の紙素材のものにリニューアルする。

 「バルクオム」の海外展開は17年に台湾に進出し、その後中国、韓国、香港とアジアを中心としてきた。並行して19年6月に、パリ・サンジェルマンFCのキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)選手をグローバルアンバサダーに起用するなど、これまでヨーロッパ進出へ向けてこれまで準備を進めてきた。その結果、19年の1年でヨーロッパの国々から100件以上の反響や問い合わせがあったという。

 主な販売チャネルは、ロンドン発デジタルガジェット体験型セレクトショップ、スマーテック(SMARTECH)が出店する百貨店、パリの百貨店のプランタン・オスマン(PRINTEMPS HAUSSMANN)本店、ロンドンの百貨店のセルフリッジ(SELFRIDGES)など。21年3月までにフランスとイギリスでの取り扱い100店舗を目指し、百貨店のような高価格帯の店舗を中心に、デパートコスメなどを取り扱う化粧品専門店への展開を予定している。

 加えてヨーロッパ進出を機に、グローバルスタンダードとなっている地球環境に配慮したサステナビリティへの取り組みを開始。まずは、最初の取り組みとして、全製品の外箱をプラスチック素材のクリアケースからFSC認証紙素材を使用した紙箱にリニューアルすることを決定した。これにより、年間約45.93トン以上のプラスチックの使用削減となる(「バルクオム」の18年出荷本数実績より算出)。紙箱を使用した製品は、20年3月のフランス販売開始を機に年内にも日本国内での流通を目標とする。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。