ビジネス

ストライプ、「子連れ出勤」可能に 学校の一斉休校を受けて

 ストライプインターナショナルは28日、新型コロナウイルスによる公立校の一斉休校を受けて、東京本部と岡山本社で従業員の子ども帯同出社を認めると発表した。3月2日から始まる一斉休校によって小さい子どもを持つ家庭の不安が広がる中、従業員が安心して働ける環境を整える。東京本部では大きめの会議室など3部屋を子ども用に開放。目の届くところで見守ることができるようにする。3月末までを予定する。

 対象はグループのキャン、ストライプデパートメントを含む東京本部・岡山本社で働く社員(約350人)。28日にアンケートをとったところ、東京本部で7人、岡山本社で2人が子ども帯同での勤務を希望したという。実施後も従業員や子どもの要望を聞き取りながら改善する。

 同社ではこれ以外でも子どもがいる従業員を優先し、有給休暇取得を促進。また有給休暇を保有しない従業員の欠勤も認めるなど、柔軟な措置をとる。「アースミュージック&エコロジー((EARTH MUSIC&ECOLOGY)」など運営する全国の店舗においても可能な限り少ない人数で回せるよう人員体制を見直す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。