ファッション

コロナ禍中でも過去最高、爆走する高級セレクト「GR8(グレイト)」 久保バイヤーが語る「コロナ禍」「ロエベ」「原宿復活」

有料会員限定記事

 東京を代表するセレクトショップ「GR8(グレイト)」が快進撃を続けている。ラフォーレ原宿の2.5階の全フロアを専有し、「バレンシアガ」や「グッチ」などのラグジュアリーブランドから、ストリート系、デザイナー系まで有名無名・多種多彩な世界中の高感度ブランドを扱い、東京のみならずアジアを代表するセレクトショップとして大きな存在感を発揮してきた。当初20坪だった店舗は年を追うごとに拡張し、2月23日には1階に20坪のサテライトスペースを出店する。コロナ禍前は主力だったインバウンドの消滅にもかかわらず、過去最高を記録したという。コロナ渦中も、以前と同じく爆走を続けた久保光博オーナー兼バイヤーを直撃した。(この記事はWWDジャパン2023年3月6日号からの抜粋です)

久保光博/「GR8(グレイト)」オーナー兼バイヤー

PROFILE:1975年生まれ。2005年に東京・原宿のラフォーレ原宿に「GR8(グレイト)」を20坪でオープン。以降、「グレイト」は数年ごとにラフォーレ原宿内で店舗を拡張。21年5月には2.5階全フロア(約140坪)に拡張していた。久保氏は17年に「ビジネス・オブ・ファッション(BoF)」の「BoF500」とハイプビーストの「HB100」に選出 PHOTO:TAMEKI OSHIRO

 コロナ前は中国を中心とした訪日客を中心に支持を集めていた同店舗だが、「コロナ禍で一番苦しかったのは、終わりが見えなかったこと。ロックダウンになって、いつまで我慢すればいいのか、仕入れをどのくらい絞ればいいのか、全て分からない。ではどうしよう」となったときに久保オーナーがやったことが、「気付いたらいつも以上に買い付けて、取り扱いのブランドも広げた」。加えて「こんな状況で買っていただけるお客さまには感謝しかない。そうだ、いつもは(セール期間中以外は)しないけど感謝を込めてセールをやろう」。

22年7月期は売上も利益も過去最高に

 コロナ禍で他のセレクトショップが思うように仕入れを伸ばせない中、結果的に逆張りになった「グレイト」は売れに売れた。「インバウンド向けに振り切っていたMDも、実は日本市場向けにチューニングし、ベーシックなアイテムやカラーを充実させた」。その結果、2021年7月期こそは前年比15%減を強いられたものの、22年7月期は売上高、利益とも過去最高を記録した。「仕入れを増やして、オンライン販売にも力を入れたから」と言うものの、取引のあるブランドの中には、突然のコロナ禍で売り先の店舗から仕入れを止められ苦しいブランドもあった。「原則、ブランド側からの要望があった場合以外は、仕入れを減らさなかった。少しでもブランドのためになればいいと思ったから」。

 久保オーナー率いる「グレイト」は、いろいろな意味でユニークな存在だ。クセの強いブランドがひしめくラフォーレ原宿の中でも、ひときわ異彩を放つその存在感は、2.5階を専有するラフォーレ最大の店舗面積だけではない。ラフォーレ原宿の「裏正面」入口に接する2.5階の同店舗は、あらゆる点で従来のラグジュアリーセレクトショップとは一線を画す。壁面はシルバーとミュージックビデオを流す無数のTVモニターが並び、爆音が鳴り響く。所狭しとラックとラックにかかった服が並び、それらで仕切られた店内は、まるで入り組んだ迷路のようで、誤解を恐れずに言えば「ドン・キホーテ」や古着屋の雰囲気に近い。

この続きを読むには…
残り1111⽂字, 画像5枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。
最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。