ファッション
連載 エディターズレター:FROM OUR INDUSTRY 第224回

来年のトレンドカラーは「白」 アナタはどう思いますか?

有料会員限定記事

来年のトレンドカラーは「白」 アナタはどう思いますか?

数多のトレンド予測の中には、正直あまりピンと来ないものもあります。パントン社のカラー・オブ・ザ・イヤーは、私にとっては「はて?」が多いものです。ちなみに2026年のトレンドカラーは、白の一種である「クラウドダンサー」で、1999年に新世紀を記念してカラー・オブ・ザ・イヤーを導入した以来初めての白色だそうです。

同社は、「クラウドダンサーは、インスピレーションを現実に変えるための白紙のように、創造のための空間を視覚的に表現しています。周囲の雑音を一掃した後に感じる内なる平和を示唆し、私たちに可能性と未来の両方を受け入れる力を与えてくれます。色として選ばれた理由は、その落ち着いた存在感、内省を促す力、そしてデザイン全体への汎用性です。世界中のどこにいても、私たちは皆、インスピレーションと驚きを求めて雲を見上げます。見上げるというシンプルな行為を通して、私たちは雲の漂う軽やかさによってつながっています。この普遍性こそが、クラウドダンサーをパントン・カラー・オブ・ザ・イヤーに選んだ大きな理由です」としています。

言わんとしていることはわからなくもない、特に終盤は私も共感した、ショー会場に惑星を散りばめた「シャネル(CHANEL)」のマチュー・ブレイジー(Matthieu Blazy)の意見に通じる考えに聴こえますが、正直クラウドダンサーは、例年よりも売れるかもしれないけれど、流行るとまでは言えない色だと思います。特に我が国のファッションにおいて白は、メチャクチャ売れる色ではありません。例えばTシャツを除き、下着に白を選ぶ人は少数派です。汚れを気にして、白い洋服を選ぶ人はむしろ減少傾向にあるとも聞きます。白が人気なのは、車や家電くらいでしょうか?

この続きを読むには…
残り1368⽂字, 画像1枚
この記事は、有料会員限定記事です。
紙版を定期購読中の方も閲覧することができます。
定期購読についてはこちらからご確認ください。

関連タグの最新記事

ファッションの最新記事

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

“カワイイ”エボリューション! 2026年春夏ウィメンズリアルトレンド特集

「クワイエット・ラグジュアリー」の静寂を破り、2026年春夏のウィメンズ市場に“カワイイ”が帰ってきました。しかし、大人がいま手に取るべきは、かつての「甘さ」をそのまま繰り返すことではありません。求めているのは、甘さに知性と物語を宿した、進化した“カワイイ”です。「WWDJAPAN」12月15日号は、「“カワイイ”エボリューション!」と題し、来る2026年春夏シーズンのウィメンズリアルトレンドを徹…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。