ファッション

「フミエ タナカ」が初のショーで見せた涙 平和への祈りを込めたフィナーレ

 田中文江による「フミエ タナカ(FUMIE TANAKA)」は16日、2022-23年秋冬のファッションショーを行った。20年春夏にブランド名を「ザ・ダラス(THE DALLAS)」から「フミエ タナカ」に改名後、ショーは初となる。会場の恵比寿ガーデンプレイス中央広場は、故カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)が20年前に「シャネル(CHANEL)」の東京でのショーの会場に選んだ特別な場所であり、もともと「フミエ タナカ」が(コロナ禍でキャンセルになった)20-21年秋冬ショーを計画していた念願の地だ。

35人のモデルたちが着こなす
無国籍でエキゾチックなスタイル

 コレクションはビンテージ、クラシック、ミリタリー、アウトドアなどさまざまな要素を融合した「フミエ タナカ」らしいミックススタイル。スリットを入れたジャケットとパンツのセットアップがあれば、エキゾチックな花柄や幾何学柄のドレス、ミリタリーやアウトドアの要素を入れたアウター、ロマンチックなレースのフリルドレスまで豊富にそろう。カラーパレットは、ブラウンやカーキ、グレーを基調に、ブルーとシルバーの差し色がポイント。枠にはまらない無国籍でエキゾチックな持ち味が全面に出ていた。そのウエアの多様な個性を表現するように、肌の色もジェンダーも異なる35人のモデルたちがコレクションを着こなした。

 東京発の「エフシーイー(F/CE.)」と初めてコラボレーションし、シルバーバックルとフリンジを施したバックパックやクラッチバッグも発表。コーディネートとして合わせた「レッド・ウィング(RED WING)」のシューズもスタイルを際立てた。

 ラスト4ルックには、ブロンドのウィッグの毛を使った、ショーピースのスカートやドレスが登場。ブロンドは田中デザイナーを象徴するヘアカラーであり、幼い頃に人形遊びが大好きだったという自身のアイデンティティーが現れている。

テーマの“エリア23”と
フィナーレに込めた平和への祈り

 今季のテーマ“エリア23(Area 23)”は、田中デザイナーのラッキーナンバーであり、“ふみ”の語呂でもある。また数字の2は“人への感謝”を、3は“周りには仲間がいるから、勇気をもって前に進める”を意味しているという。

 フィナーレでは、ランウエイに一筋の光が差し込み、モデルたちが広場に集合していく。そして大きな輪になり、静かに空を見上げた。「今、世の中で起こっていることを考えて、生きていることが当たり前ではないということを、モデルやスタッフ、来場者のみんなで再認識する時間にしたかった。ショーが開催できたこの一瞬の幸せを噛み締めて、日々の感謝を伝えたかった」。モデルが退場すると、涙を流す田中デザイナーも姿を見せた。その姿に「ブラボー」と歓声が上がり、涙ぐむ者もいた。平和への願いを込め、感情に訴えかけるコレクションと共に、「フミエ タナカ」は強く前進する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。