ファッション

東コレ 3度目の「コンダクター」が演劇場でショーと舞台芸術の融合 人間の二面性を表現

 長嶺信太郎デザイナーが手掛けるメンズブランド「コンダクター(EL CONDUCTORH)」は15日、「楽天 ファッション ウィーク東京(Rakuten Fashion Week TOKYO)」で2022-23年秋冬コレクションのファッションショーを行った。同ブランドは21-22年秋冬シーズンから東コレに参加しており、今回で3回目。会場は、品川の演劇場「クラブイーエックス(Club eX)」だ。長嶺デザイナーは「1回目は(ホテルの地下駐車場で)オーセンティックなショーを行い、2回目は短編映画を作り渋谷の映画館で上映した。今回はランウエイショーだけど、舞台芸術の要素を取り入れた新しい表現に挑戦したかった」と会場選びの意図を説明した。

“愛情と憎悪”に着想
不穏な演出で増幅する世界観

 コレクションテーマは“愛情と憎悪”。「強すぎる愛情の裏返しや、一つのきっかけで愛が憎しみに変わる瞬間の二面性」を表現した。バロック柄のシャツは一見するとエレガントだが、よく見ると般若の顔や有刺鉄線などのモチーフが散りばめられ、毒々しさがある。定番のラメツイードのセットアップは、ベルトとファスナーを付けてボンテージにしたほか、左右を黒の無地とトラ柄で大胆に切り替えたフェイクファーのコートや、“LOVE”を逆さにしたレタードTシャツなど、二面性をストレートに伝えるアイテムもあった。

 舞台の上空には、草花で作った大きなプロップと赤い風船を複数用意した。ショーが進むと、それぞれの風船が大きな音を立てて破裂し、中から赤い紙吹雪が散ってステージを覆っていく。この演出は、長嶺デザイナーのある思いを表現したものだ。「毎シーズン、つらかったり悲しかったり、心に痛みを抱える人に向けて洋服を作っている。僕自身も孤独な時代があったが、洋服に夢中になることで救われた。(ショーを通して)そんな人の支えになれたら」。

 今シーズンは、シャツワンピースやチェックスカートなどウィメンズアイテム4型も登場した。“PASSION”(=情熱)“DESIRE”(=欲望)と描かれた「コンバース(CONVERSE)」の“オールスター(ALL STAR)”も披露した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。