ビジネス

ザ・ウィークエンドが「H&M」の黒人差別的フーディーに激怒 契約解消か

 米シンガーのザ・ウィークエンド(The Weeknd)は、「H&M」の人種差別的なフーディーがネットで炎上したことを受け、同社とのパートナーシップを解消する意思を発表した。問題となったフーディーは、「coolest monkey in the jungle(ジャングルで最もクールな猿)」とプリントされた「H&M」のグリーンのフーディーを黒人のキッズモデルが着用した画像を、あるSNSユーザーが投稿したことがきっかけで炎上。「H&M」は謝罪し、同アイテムの販売を中止した。

 これに対しザ・ウィークエンドはツイッターに「今朝起きてこの写真を見て非常にショックを受け、動揺している。非常に不快。『H&M』とはもう仕事しない」と投稿し、同社との契約を破棄する意思をあらわにした。ザ・ウィークエンドのこの投稿に対するコメントは得られていない。「H&M」とザ・ウィークエンドは2017年3月に最初のコラボコレクションを発売し、9月にもコラボコレクションを発売している。

 「H&M」はザ・ウィークエンドのツイッター投稿に対し「多くの人が問題の画像に動揺していることは理解している。H&Mで働くわれわれも同じように感じている。このような写真を撮影してしまったこと、またプリントしてしまったことに対し、深く謝罪する。ECサイトから画像を削除しただけでなく、同アイテムの販売を世界中で中止した。ワークフローを適切に追えていなかったのは明らか。こうした問題の再発を防ぐため原因を徹底的に調査する」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。