ビューティ

「無印良品」が昆虫食の第2弾“コオロギチョコ”発売

 良品計画の「無印良品」は、コオロギを食材に使った昆虫食の第2弾として“コオロギチョコ”(税込190円)を全国の「無印良品」限定221店舗と公式ネットストアで12月15日に発売する。

 “コオロギチョコ”は、コオロギパウダーをはじめ、大豆パフやきなこなどの大豆由来成分を配合し、1本あたり約15gのたんぱく質を含むプロテインバーだ。日常生活で、手軽にたんぱく質を摂取することができる。甘さ控えめのミルクチョコレートやオレンジ果汁パウダーも使用し、ボリュームとザクザクした食感が特徴だ。

 「無印良品」は、世界の人口増による食糧不足に備えて注目を集める“昆虫食”に着目した。コオロギの知見を持つ徳島大学発のベンチャーであるグリラスと協力し、コオロギを食材に使う取り組みを進めた。2020年5月に「無印良品」初の昆虫食“コオロギせんべい”をネットストアで発売し好評だったことから、その後は200店舗でも取り扱うなど、販売店舗を順次拡大している。

最新号紹介

CONNECT WITH US 記者のリアルな声をお届け

「WWDJAPAN」記者がそれぞれの視点で「今」を読み解く、メルマガ限定のコラム、「エディターズレター」を毎朝お届けします(週末、祝日を除く)

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。

メールをお送りしました。ご確認いただき登録をすすめてください。