ファッション

専門店11月度、気温低下でも消費回復せず ユニクロは4カ月連続前年割れ

 専門店チェーン、セレクトショップの2021年11月度売上高(既存店ベース)は、月後半にかけて気温が下がったものの、手放しで好調と呼べる企業は少なかった。緊急事態宣言明け以降、華やかなアイテムが動き始めているという報道も一部であるが、実需中心のマーケットでは消費がなかなか戻らない状況を映している。

 国内ユニクロは前年同月比4.6%減。4カ月連続の前年実績割れと芳しくない。19〜29日が恒例の感謝祭で、月内には「+J」や「マメ クロゴウチ(MAME KUROGOUCHI)」とのコラボ商品の発売といった話題性もあったが、「月前半に高気温で苦戦しており、それをカバーしきれなかった」(広報担当者)。

 しまむらの「ファッションセンターしまむら」は同4.7%増。暑さにより前年実績を割り込んだ10月度から回復している。20日締めのため、10月下旬の急な冷え込みと11月半ば以降の気温低下で冬物が売れたと同時に、この間強化しているトレンド商品やキャラクター商品もチラシの打ち出しでヒットした。

 アダストリアは同5.3%増。前年11月に売り上げをやや落としていた反動もあるが、「予算は上回っており、手応えを感じている」と広報担当者。月前半の高気温下でも「前年並みは確保できた」。二宮和也さんを起用した、自社ECモールのCMキャンペーンの効果もあったという。

 良品計画の「無印良品」は同0.1%増。衣料は同6.6%減と苦しんだが、家具類が10%オフキャンペーン効果で伸長、全体を押し上げた。

 ユナイテッドアローズは同8.5%増。ただし前年11月が同27.3%減だったことによる反動は大きい。「10月から段階的に消費が回復している感触はあるが、当初の予想に対しては回復力は弱い」と楽観ムードはない。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。