ビジネス

大丸松坂屋百貨店が仮想飲食空間「ごはんテラス」を開設 メタバースでの交流を拡張

大丸松坂屋百貨店は1月21日、ソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」内に新たなオリジナルワールド「ごはんテラス」を公開した。食事を介したコミュニケーションをテーマに掲げ、メタバース上で人々が集い、会話や交流を楽しむための仮想空間を構築した。百貨店が培ってきた“食”の価値を、リアル店舗にとどまらずデジタル領域へ拡張する狙いだ。

「ごはんテラス」は、ユーザー同士が同じ空間に集まり、食卓を囲む感覚で交流できる設計が特徴だ。3Dで表現された料理やダイニングスペース、屋外のグランピング風エリアなどを備え、単なる鑑賞型ワールドではなく、滞在し会話することを前提としたコミュニケーションの場として構成する。

同社が「食」に着目した背景には、百貨店としての原点がある。「文化の創造と発信が百貨店の真髄であり、その中でもデパ地下が発信する食文化は、私たちの強いコンテンツだ。メタバースでも食文化をしっかり発信していきたいと考えた」と大丸松坂屋百貨店 DX推進部の岡崎路易(るい)部長。ギフト企画担当者が販売促進の新しい形として興味を持ったことがきっかけで、2020年12月に世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット」に出展。年末年始向けのグルメの3Dモデルを展示し、訪れたユーザーを自社ECサイトへと誘引した。その後も充実したグルメコンテンツで出展し、一時は「バーチャルマーケット」内で“飯テロ”の異名をとるほどで、メタバース接客アンバサダー15人をアルバイト採用し、会場内でリアルタイム接客を提供したこともある。

23年春からDX推進部が引き継ぎ、オリジナルアバターや衣装の販売や、オリジナルワールドでのイベントなどを開催してきた。昨年5月からはランチタイムに食事をしながらVRでコミュニケーションを取るイベント「VRCランチ集会」を20回以上実施。「同じ時間を共有して『美味しい』って言いながら過ごすことで、会話するだけよりも圧倒的に距離が近まった。メタバースでの“食”文化は、栄養を摂取するということではなく、コミュニケーションのツールになると感じている」。

そんな同社の「ごはんテラス」は、食堂のようにテーブルを囲んで座り、友人同士で会話しながら食事を楽しめるダイニングエリアを中心に構成されている。奥にはイベントにも対応できるスペースを備え、用途に応じた使い分けが可能だ。ワールド内では、食べ物に触れることで食事をしているモーションが表示され、デスクトップPC利用者でも「今、この人は食べている」という状態が視覚的に伝わる仕掛けを採用している。

また、滞在や体験を促すためのゲーミフィケーションも組み込まれている。食品の3Dモデルを食べることでポイントが蓄積され、ステータスが増えていくほか、照明など空間演出そのものが変化する仕組みだ。「長く滞在し、食べるギミックを使ってもらうことで、ワールド内の演出が変わっていく。みんなで体験を積み重ねることで、空間が育っていく設計にしている」。体験の積み重ねが可視化されることで、継続的な来訪を促す狙いだ。

「バーチャルマーケット」出展時のようなECサイトへの導線はなく、「大丸松坂屋」も謳わない。「(3Dモデルを含む)商品を売ることよりも、まずはコミュニティーや新しいメタバース文化を創造することが重要だ。ここでユーザーとの関係値を徹底的に高めていきたい」と岡崎部長。

今後は「VRCランチ集会」の開催や、VRChat内の既存コミュニティーとのコラボレーション企画も計画する。1月30日にはVR飲みイベントを行うコミュニティー「居酒屋『和み』」とのコラボイベントを開催する。

VRChat内には新宿ゴールデン街をモチーフにした「ポピー横丁」など、人気の“食”ワールドがあり、多くのユーザーが集まってコミュニケーションを楽しんでいる。“食”は季節感、土地感など様々なアプローチができ、多くの人にとって親しみやすい分野で、イベントも企画しやすい。ワールドがユーザーで賑わっていることが、出会いを生み、再来訪を呼ぶ。どう育てていくかが楽しみだ。

関連タグの最新記事

最新号紹介

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

メルマガ会員の登録が完了しました。