ビジネス

閉鎖したエドウインの工場を豊和が継承 秋田・大館で従業員も再雇用

 ジーンズ加工の豊和(岡山県倉敷市、田代雄久社長)は、ジーンズ大手エドウインの子会社で2021年9月に閉鎖された秋田ホーセの秋北工場(秋田県大館市)を買い取り、11月15日から新たに操業する。ジーンズの縫製など中心事業を引き継ぎ、工場長以下約40人の工員も再雇用する。

 エドウインは低価格ジーンズの台頭により、販売が低迷していたところにコロナショックが直撃し、回復も見込めないとして、秋田県内にある4工場全ての閉鎖を決定していた。

 豊和は長らくエドウインの加工を請け負っており、13年にエドウインが事実上破たんした際にはスポンサーに名乗り出たこともある。豊和は9月、大館市内に子会社「オオダテソーイングファクトリー」を設立し、今後さらに従業員を県内で採用することも計画しているという。

 豊和の担当者は「WWDJAPAN」の取材に対して、「減少する一方のジーンズの生産背景を守りたいとの気持ちから決断した。ジーンズを縫製しなければ、洗いなど加工が主の当社のビジネスも成り立たない。工員を育てる手間やインフラの整備などを考えると、工場を新規で設立することも現実的ではなかった」と答えた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。