ファッション

自分で広げてみたマスク・ファッション エディターズレターバックナンバー

※この記事は2020年6月15日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

自分で広げてみたマスク・ファッション

 以前、「広がるマスク・ファッションの可能性」という記事を書きましたが、いやぁ、広がりましたよ。コレw。自分をモデルに、手持ちの洋服で、マスクを起点に8ルックを考えてみましたが、どうですか(笑)?下のリンクをご覧になり、ジメジメして鬱屈とした月曜日にクスリと笑っていただければ幸いです。

 それにしても気づけばマスクの話をしている、そんな時代ですね。再開したジムに通えば、運動中でも半分くらいの方はマスク姿。となると、「ファッション誌で働いているらしい。あぁ、だからあの子は、あんなにハデなのね」程度に認識されている私は、「通気性がいいヤツ、知らない?」「『ユニクロ』のは、いつ出るの?」「ミントの精油でオススメ、ない?」など、質問責めに遭うことに(笑)。個人的に愛用している「ヨシオクボ」のジャージーマスクはすでにSOLD OUTしておりますので、マスクフェアの第二弾が決まったMIDWESTや、今週催事に取り組む伊勢丹新宿本店を紹介するなど、「ニュー・ノーマル」の時代も“地道すぎるファッション伝道師”として活躍できそうです。ちなみに、スポクラ界のトレッドミル軍団においては、やはり「ミズノ」のマスクが羨望の眼差しを浴びている印象でした。自慢するんだ、コレを身につけているオジさんが(笑)。

 Zoomではない飲み会(ちゃんと22:00までに終了ですw)に参加すれば、「ラグジュアリー・ブランドでマスクを作るのは、どこだ⁉︎」という話になります。皆の記憶の中に残っているのは、凛とした佇まいで「美しい」という声さえ漏れそうになったLVMHの防護服。「あの美しさをマスクにも求めるなら『ディオール』がいい!!」とか、「『シャネル』のマークが入っていれば、イチコロ。キルティングバックの素材も売れそう!でも、息苦しいね!!」とか、「『コム デ ギャルソン』が20万円のマスクを作って、19万円は寄付ってどうよ?」などなど。言いたい放題でありますw。

 でも、質問や自慢、冗談などのコミュニケーションが盛り上がるたびに、「マスクは、ファッションになるんだ」「ファッションは、マスクをアップデートできるんだ」と実感します。コレも以前のお手紙で訴えましたが、「ファッションは、コミュニケーションにまつわる全部」。そう考えると、今のマスクは、まさにファッションですよね。マスクコーデの企画を考えた時、「不謹慎かしら?」と自問自答もしました。今だって派手目な洋服姿の自分を晒していることも含め、「炎上するかも?」という不安がないワケではありません。でも、ファッションの力でマスクを着けることが少しでも楽しくなれば、それは、この業界がやっぱり必要だという1つの証ではなかろうか?我ながらくだらない企画ですが(笑)、実はアツい思いを込めています。このあと、これらのマスクはしっかりクリーニングして、弊社の福崎デスクの手に渡る予定です(「ヨシオクボ」のマスクだけは、キープしちゃうつもりw)。今度は彼女が、マスク起点のビューティ企画を実現してくれることでしょう。

 ちなみに、マスクコーデをイロイロ考えて実感したのは、マスクの、帽子やネックアクセサリーとの親和性の高さ。そして、サングラスとの相性の悪さです。私のセンスがまだまだなのでしょうか?サングラスだけは、ど~してもマスクコーデに上手く組み込むことができません。メガネなら大丈夫なんですけれどね。カラーレンズでさえイマイチでした。アイウエア業界のお知恵を拝借したいところです。

FROM OUR INDUSTRY:ファッションとビューティ、関連する業界の注目トピックスをお届けする総合・包括的ニュースレターを週3回配信するメールマガジン。「WWD JAPAN.com」が配信する1日平均30本程度の記事から、特にプロが読むべき、最新ニュースや示唆に富むコラムなどをご紹介します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在9種類のテーマをお選び頂けます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。