ファッション

米ディーン&デルーカ、新型コロナが追い打ちで経営破綻と報道 日本国内の店舗に影響はなし

 米ディーン&デルーカ(DEAN&DELUCA以下、DD US)が米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し経営破綻したとの報道を受け、日本でディーン&デルーカを運営するウェルカム(東京、横川正紀代表)はコメントを発表した。「当社は2006年3月にDD USから日本における商標権のライセンスを取得しており、国内のディーン&デルーカの営業権を事実上100%取得している。そのため、当社が有する営業権は何ら影響を受けずに日本国内における事業運営を持続できるよう、法的側面からも万全な保全が完了している」とした。

 報道によると、競争激化で業績が悪化していたことに加え、新型コロナウイルスの感染拡大による消費の冷え込みも追い打ちとなったようだ。昨年には米国の多くの店舗を閉店するなど、近年は苦戦を強いられていた。負債総額は約5億ドル(約540億円)。

 ディーン&デルーカは1977年にジョエル・ディーン(Joel Dean)とジョルジオ・デルーカ(Giorgio DeLuca)によって、米・ニューヨークで誕生した高級食料品店だ。日本では2003年に東京・丸ノ内に初上陸して以降、現在では国内にマーケットストア16店舗、カフェ34店舗を展開している。今後も「毎日の暮らしに寄り添うマーケットストアやカフェの運営を通して、『食するよろこび』の場を広げていく」という。

新型コロナウイルスの最新記事はこちらから

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。