ファッション

SNSで情報取集しながらパリコレ取材 エディターズレターバックナンバー

※この記事は2019年10月1日に配信した、メールマガジン「エディターズレター(Editors' Letter)」のバックナンバーです。最新のレターを受け取るにはこちらから

SNSで情報取集しながらパリコレ取材

 先週から2020年春夏パリコレクションの取材に来ています。今回は弊社のソーシャルエディターと一緒に来ているのですが、若い彼女と行動していると自分と情報の取り方の違いに刺激を受けます。ソーシャルエディターの役割は文字通り弊社のSNSの運用ですが、情報をアウトプットするだけではなく、情報取集自体もSNSを通じて随時行い、目には見えない情報の“波”を捕らえています。その動きは、まるでサーファー。世界中の良い波を探して移動するサーファーのごとく、話題が集まっている地点を探し出し、その流れをつかまえます。

 私のようなデジタルネイティブではない世代の記者にとっては、取材とは目の前で起きていることを自分の目で確認し、話を聞き考えること。だから現場に足を運ぶことが重要で、その場にいなければ得られない情報を取ることに精を出しています。が、どうやらそれだけでは最近は不十分です。

 ここ数年、パリコレを取材しながらも、日本でSNSをチェックしている人より情報収集が遅い自分にジレンマを覚えることが多かったです。たとえば「バレンシアガ(BALENCIAGA)」のショーに電話番号が書かれたルックが登場した時がそうでした。私はこれ何?と思いつつ、ショーを見終えて席を立ち、人込みを抜けて車に乗り、次の会場への移動中にSNSを開けるとすでにその番号の意味が話題になっている、といった具合です。ライブ配信でショーを見ていた世界中のファンが、デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)が仕掛けてくるゲームみたいななぞかけを競い合うように解き明かし、インスタグラムやツイッターに書き込んでいるからです。それ以降、「バレンシアガ」のショーを見ていると目の前の空間に目には見えない情報が飛び交っているような感覚を受けます。

 SNSを通じた情報収集は本人の“好み”が反映されますが(それも重要)、弊社のソーシャルエディターは客観的かつ冷静に世の中を観察しており、その視点はまさに記者のそれです。

 言うまでもなく、その場にいることで得られる情報量は大きく、デジタルには代えがたいものがあります。ライブ配信はカメラを通じたものであり、ブランド側の意図が反映されますが、そこに映らない人やモノや空気にも情報があるからです。しかし、実際に目にすることが絶対であるという姿勢ではむしろ受け取り手より遅れる可能性があり、メディアのプロは自覚しないとアカン、と痛烈に思います。個人的には、常時デジタルとつながり情報を受け取り続けるのがキツイ、と思い始めたら記者の仕事は引き際と肝に銘じております。

IN FASHION:パリコレもストリートも。ジュエリーもインテリアも。今押さえておきたい旬なファッション関連ニュースやコラムを「WWDジャパン」編集長がピックアップし、レターを添えてお届けするメールマガジン。日々の取材を通じて今一番気になる話題を週に一度配信します。

エディターズレターとは?
「WWDジャパン」と「WWDビューティ」の編集者から、パーソナルなメッセージをあなたのメールボックスにダイレクトにお届けするメールマガジン。ファッションやビューティのみならず、テクノロジーやビジネス、グローバル、ダイバーシティなど、みなさまの興味に合わせて、現在9種類のテーマをお選びいただけます。届いたメールには直接返信をすることもできます。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。