ファッション

ヴァージルと「イケア」によるインテリアコレクション、2019年発売を目処に進行中

 「オフ-ホワイト ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」を手掛けるヴァージル・アブローと「イケア(IKEA)」が、ミレニアル世代に向けたインテリア・コレクションの制作を進めている。すでに6月に「イケア」のアイコンショッパー“フラクタ(FRAKTA)”でコラボしている両者。マーカス・エングマン(Marcus Engman)「イケア」デザイン・マネジャーは、「彼のクリエイティブなアプローチが非常に興味深いと思った。建築業界出身というバックグラウンドからはじまり、彼のフィールドは多岐にわたる。1回きりのコラボではなく、彼のファッションと音楽における知識からもより多くのアイデアを得たいと考えた」と今回のコラボコレクションの経緯について説明する。

 「人々の生活様式は大きく変わった」とヘンリク・モスト(Henrik Most)「イケア」クリエイティブ・リーダー。「イケア」の調査によるとミレニアル世代の11%が実際の家よりも職場や学校の方が居心地が良いと感じ、ノマド的な生活を送り、アートやデザインなど感性を重視。「イケア」とヴァージルのチームは、自分らしい空間を作る方法、パーソナライズやカスタマイズされた家具を模索しているという。

 「これまでのデザインプロジェクトで1番綿密だ。家具でありながら、アートとしても楽しめるものにしたい」とヴァージルが話すように、コレクションは2019年の発売を目処に制作しているようだ。すでにSNSには“"KEEP OFF"”の文字をあしらった総柄のラグを投稿しているが、他に真っ赤なラグに青文字で“"BLUE"”の文字をあしらったシンプルなラグやさまざまな木材を使用した椅子、本棚、ランプなどを試作している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。