ファッション

「ヴァージルに負けた」 藤原ヒロシが「ナイキ」とコラボ予定だったことを明かす

 10月4、5日にカリフォルニア・ロングビーチで開催されたストリートカルチャーの祭典「コンプレックスコン(ComplexCon)」では、ヴァージル・アブロー(Virgil Abloh)「オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブロー(OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH)」デザイナーが手掛けた「ナイキ(NIKE)」の10足のシューズコレクション「The Ten」の話題で持ちきりだった。16年の「コンプレックスコン」ではカニエ・ウェスト(Kanye West)とのコラボシューズ“Yeezy 350 V2s”のおかげで「アディダス(ADIDAS)」が優勢だったが、今年はヴァージルとのコラボのおかげで「ナイキ(NIKE)」に軍配が上がったようだ。日本でもアトモス(atmos)での発売日には600人が列をなすなど、世界各地で盛り上がりを見せている。

 そんな中、藤原ヒロシがヴァージル同様、「ナイキ」と「10アイテムを手掛ける」プロジェクトの話があったが、実現しなかったことを明かした。「ゲームに勝ったのはヴァージル。僕は負けた」と話し、ヴァージルの仕事に関しては「でも彼が手掛けたものは美しいよね」とコメントした。同氏はイベントのパネルディスカッションに登壇するため、会場を訪れていた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。