ビジネス

MERY新社長を直撃 復活の真相と目指すメディア像

 小学館とディー・エヌ・エーが共同出資するMERYが11月21日にウェブメディア「メリー」を再開することを発表した。2016年12月の記事転載問題を受けたサイト閉鎖の後、今年8月に小学館とディー・エヌ・エーが共同出資会社MERYを立ち上げ、再スタートに向けて動き始めた。MERY社長に就任した山岸博小学館副社長はかつて「プチセブン(Petit Seven)」や「キャンキャン(CanCam)」で編集長を歴任してきた編集者でもある。「メリー」再開を前に、山岸博MERY社長と江端浩人MERY副社長兼サービス戦略本部本部長を取材した。

WWDジャパン(以下、WWD):まず、ディー・エヌ・エーと共同で新会社を立ち上げるに至った経緯とは?

山岸博MERY社長(以下、山岸):ディー・エヌ・エーとは以前からさまざまなジャンルで話し合いを持つ機会が多くあった。「メリー」閉鎖後、一緒にやりましょうという話になり、少しずつ枠組みが決まっていった。

江端浩人MERY副社長兼サービス戦略本部本部長(以下、江端):4月20日に共同運営を検討するプレスリリースを出したが、その時には会社の設立はまだ決まっていなかった。

WWD:山岸社長の就任はいつ決まったのか。

山岸:8月8日に会社を立ち上げたが、その少し前に決まった。

WWD:会社の設立後はまず、公認ライターの募集を始めたわけだが?

山岸:公認ライターの募集をかけて面接をし、ライターとして勉強をするための機会を与えて一定の理解をしてもらうようにした。その後、原稿を書いてみて原稿や権利関係のチェックを入れ、記事を作成するという編集フローの確立に時間を要した。このフローにライターが慣れるには、まだ少し時間がかかるだろう。

WWD:旧「メリー」では一般ライターを起用していたが、今回も公認ライターを雇う理由とは?

山岸:10〜20代をターゲットにした時、一番フィット感のある身近な情報を掲載することが必要だと感じた。プロの原稿は間違いがなく、読みやすいが、面白みに欠けることもある。SNSに代表されるようにプロとは異なる“温かみのある情報”が求められる時代ではないか。そのため、例えば流行りの言葉はなるべく生かすなど、校閲もあまりに厳しくしすぎないようにしている。

WWD:新会社の社員数はどのくらい?

山岸:公認ライターと呼ばれるアルバイトが約50人、正社員が約50人。合わせておよそ100人前後が関わっている。

WWD:新たな編集部の体制は?

山岸:正社員が20人程度おり、校閲も10数人用意する。小学館からは専任で8人出向しているが、うち5人が元編集長経験者だ。公認ライターとのやりとりを編集部が行い、校閲・画像の権利処理などが完了した記事だけを最終的に公開する仕組みをとる。

WWD:ディー・エヌ・エーのノウハウはどのあたりにあるのか。

山岸:システム開発や管理部門、営業などだ。

WWD:旧「メリー」で発生している事案についてMERYは関与するか。

山岸:その点については、ペロリを含むディー・エヌ・エーが引き続き責任を持って対応していく。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。