クリーンビューティ記事一覧
クリーンビューティとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
人の肌や体、地球に有害とされる成分を含まない、クリーンな化粧品や日用品とそれらを提供するブランドのこと。有害成分の排除のほか、環境負荷の少ないパッケージの採用や動物実験をしないこと(クルエルティフリー)、原料生産者や生産地域のサポートをはじめとするエシカルな原料調達、消費者への透明性の実現などを掲げるブランドが多い。2000年ごろにイギリスやアメリカで生まれた概念といわれ、19年ごろにアメリカを中心に急速に広まった。明確な定義がないため、各企業やブランドが独自のガイドラインを設けており、グリーンウォッシングの懸念もある。
近年は、ウエルネスや環境問題、食糧問題への意識の高まりを背景に、クリーンビューティ市場が年々拡大。日本発クリーンビューティも増えており、「ダムダム」は21年6月、日本のクリーンビューティブランドとしては初めて米セフォラのECに出店した。大手化粧品からも、エキップ「アスレティア」や資生堂「バウム」など新ブランドが誕生している。
クリーンビューティが登場する記事一覧
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ビューティブランドが担う、新たな価値創造
成長分野のクリーンビューティで引き続き新興ブランドの買収が活発【展望2023】
「シゲタ パリ」がホテル「ゼンティス大阪」とコラボ チコ・シゲタによるトリートメント体験も
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