クリーンビューティ記事一覧
クリーンビューティとは【「WWDJAPAN」用語辞典より】
人の肌や体、地球に有害とされる成分を含まない、クリーンな化粧品や日用品とそれらを提供するブランドのこと。有害成分の排除のほか、環境負荷の少ないパッケージの採用や動物実験をしないこと(クルエルティフリー)、原料生産者や生産地域のサポートをはじめとするエシカルな原料調達、消費者への透明性の実現などを掲げるブランドが多い。2000年ごろにイギリスやアメリカで生まれた概念といわれ、19年ごろにアメリカを中心に急速に広まった。明確な定義がないため、各企業やブランドが独自のガイドラインを設けており、グリーンウォッシングの懸念もある。
近年は、ウエルネスや環境問題、食糧問題への意識の高まりを背景に、クリーンビューティ市場が年々拡大。日本発クリーンビューティも増えており、「ダムダム」は21年6月、日本のクリーンビューティブランドとしては初めて米セフォラのECに出店した。大手化粧品からも、エキップ「アスレティア」や資生堂「バウム」など新ブランドが誕生している。
クリーンビューティが登場する記事一覧
合成化合物不使用の日本発ヴィーガニッシュ®︎ブランド「サイライ」がデビュー
イスラエル発クリーンビューティブランド「ラヴィド」からハンド&ボディーケアアイテムが登場
資生堂が売却した「ローラ メルシエ」「ベアミネラル」が新会社設立
「スナイデル ビューティ」に初のフレグランスライン 香りとケアを両立させたヘアミストとハンドクリーム発売
パリで話題沸騰中!クリーンビューティコンセプトストア「オー マイ クリーム」 新旗艦店は赤外線サウナやLEDライトも完備【海外ビューティ通信】
随時更新:11〜1月新作コスメカレンダー
クリーンビューティはSDGsビューティへと進化中
小嶋陽菜が手がける「ハーリップトゥー」から“ロールオンパフュームオイル”が新登場 人気の香り3種をラインアップ
美容業界未経験者がわずか数年で資生堂傘下のグローバルブランドを作るまで 「ドランク エレファント」創設者に聞く成功のレシピ
CONNECT WITH US
モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説
前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。
@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。
ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。
買収か?協業か?伸びるD2Cブランドの次の選択は
仏発「オルラーヌ」が初のエシカル発想のクリーム発売
米国で熱戦を繰り広げる2大化粧品専門店、セフォラvsウルタ スーパーにプレステージブランドが並ぶように
オーガニックコスメ「シゲタ」が丸紅と資本提携 アジア市場進出を推進
クリーンビューティブランド「アスレティア」がイギリスに進出 公式ECサイトオープン、来年出店を計画
資生堂が相次ぎメイクブランド売却 スキンケア中心の構造改革加速
「サボリーノ」のBCLから新スキンケアブランド「タヴィア」デビュー
資生堂が買収した米D2Cブランド「ドランク エレファント」が10月に日本上陸
コロナ禍でも好調、“アホ毛”に使えるワックスが売れているのはなぜ?
サマリテーヌが再オープン!注目はヨーロッパ最大のビューティエリア【海外ビューティ通信】
頑張れ!日本のビューティ企業 「今週の特集お届け隊」2021年7月12日号
パーソナライズヘアケア「メデュラ」が刷新 処方や香りの組み合わせが約5万通りに