ビジネス

シュプリーム創業者、株式売却は「LV」コラボ発売まで待っていた!?

 投資会社のカーライル・グループ(CARLYLE GROUP以下、カーライル)に株式の半数を売却したシュプリーム(SUPREME)のジェームス・ジェビア(James Jebbia)創業者は、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」とのコラボコレクションが発売されるまで、株の売買に関する契約書にサインするのを控えていたようだ。

 デザイナーズビジネスのコンサルなどを手掛けるハンド・バルダキン・アンバーギー(HAND BALDACHIN AMBURGEY)のダグラス・ハンド創業メンバーは、「コラボの成功は人々に『シュプリーム』はラグジュアリー・ブランドの一つだ、という印象を植え付けた」と話す。関係者は、投資会社などは昨年からシュプリームの株式取得を画策していたが、それはコラボの発売まで実現しなかったと振り返る。別の関係者によると、同コラボの売り上げは、世界で1億ユーロ(約132億円)規模だったようだ。

 またカーライルは、2014年にシュプリームの株式を取得しているグード・パートナーズ(GOODE PARTNERS以下、グード)からも株式を受け取るようだ。グードのキース・ミラー(Keith Miller)=パートナーは、シュプリームの取締役会にも名を連ね、ブランドの近年の発展に欠かせない存在だったという。

 シュプリームの今後について、カーライルはその価値を深く理解しており、投資会社の干渉はクリエイションを傷つけかねないと考えているようだ。上述のハンド創業メンバーは、「カーライルは、“金の卵”をムダにするような企業ではない」という。“金の卵(英語圏では黄金のガチョウ、golden gooseが産み落とすと言われている)”と言えば、同社は今年2月に「ゴールデン グース デラックス ブランド(GOLDEN GOOSE DELUXE BRAND)」の株式も100%取得している。シュプリームについては、現在の価値を維持しながらビジネスを拡大し、最終的には他社に株式を売却したり、株式公開を狙ったりするのではと考えられている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。