
販売員出身で「誰でもハイクオリティーな写真が撮れる」をモットーに活動するヴィジュアル・アドバイザーの木村麗さんが、主にファッション&ビューティの販売員に「すぐに使える&誰でもできる」インスタグラム攻略法を伝授します。今回のテーマは「年末年始のやることリスト」。販売スタッフの皆様はこれを読んで、超忙しい年末年始を乗り切りましょう!(この記事は「WWDJAPAN」2024年12月30日&2025年1月6日号からの転載です)
皆さん、こんにちは。前回で今年最後だと思いましたが、年末年始合併号ということで、もう一回ありました(笑)。さて、今回の連載は、「年末年始の投稿で気をつけたいポイント&数字につながりやすい投稿/リール」です。前回(12月2日号)はクリスマスがメーンでしたが、今回はクリスマス後の年末年始について。繁忙期を乗り切るためのヒントが盛りだくさんです!
年末年始限定「重要情報」を活用する
①年末年始の営業時間
館の年末営業時間や年始の初売り日などをプロフィールもしくはストーリーズで投稿しハイライトに期限付きで残しましょう。顧客だけでなくインスタグラムから店舗やブランドを知ったユーザーに対しても、お店に行くときの導線としてとても有用です。
②年末年始のあいさつ
「今年も1年間ありがとうございました。来年も1年よろしくお願いします」という内容の投稿を毎年されている人は多いと思います。あいさつは重要ですよね。そんなのとき、店舗の皆さんで集合した写真や動画を投稿してみましょう。例えばある店舗は年始の投稿に、干支に絡めたスタイリングをみんなで組んで投稿しているものがヒットしていました。
③セール情報
セールの事前告知はストーリーズやノート機能を使い発信するとよいでしょう。セール情報はこの時期のユーザーに最も響く内容のため、セール期間中は複数回リールなどで発信しましょう。注意点は、セール金額やお値下げ率まで記載しないこと。丁寧過ぎる投稿はそこで完結してしまうため、見た人のアクションにつながりにくい傾向があります。重要なのは、「気にならせたら勝ち」という鉄則。全てオープンにせず、あれ?いくら値下げされているのだろう?と気にならせてリンク先に飛ばしたり、検索させたりするなど、ユーザーの行動を喚起しましょう。情報を見せ過ぎないことが重要です。
おすすめのネタ&テーマ
次に年末年始のおすすめ投稿/リールについてです。すでに1年で1番忙しい時期と言っても過言ではないくらいスタッフの皆さんはハードな毎日に突入していると思います。そんな繁忙期だからこそ、SNSも後回しにせず発信する必要があります。年末年始だからこそユーザーに響き、かつ今年の旬なネタをお教えします。
①帰省ネタ
帰省ネタはコロナ後、ニーズが増しています。店頭で帰省をテーマにしたスタイリングを2〜3コーデ組み提案するだけ。仮に、実家に実際帰省する際には、帰省中のスタイリングや帰省する様子の投稿も、無理ない程度に撮影するといいですよ。
②オケージョン&お呼ばれコーデ
年末年始は、友人知人と集まる機会が増え、SNS上でも忘年会/飲み会にまつわる投稿にニーズがあります(前回も参照)。中でも、年末年始はキレイめな服を探している人が増えるため、オケージョンスタイルにニーズあり。テキストはいろいろありますが、「オケージョンコーデ」「およばれスタイル」がオススメです。オケージョンアイテムとして販売していなくても、普段より少しキレイめに見えるアイテムでもニーズがありますよ。
③1年の振り返り
よくあるのは、月ごとの思い出を1月から12月までの12シーンに分けて振り返るものですが、通常投稿でも月ごとに複数枚投稿(最大20枚)を使って振り返るのもアリ。過去の投稿を使い回すだけなので、新たに撮影する必要もなく比較的簡単に作れますよ。また、ネイルをしている場合は、12カ月分のネイルをまとめて投稿/リールするのもオススメです。
④初◯◯
最後に、1月の投稿で「初日の出」「初詣」のように「初◯◯」をテーマにした投稿/リールもグッド。仮にスタッフの皆さんが「初日の出を見に行ったり、おせちを食べたりする予定がなくても、1月は全てがおめでたい月のため、「初スタバ」「初ネイル」など、なんでも初ネタとして成立しますので、ご安心を(笑)。
最後に…
2024年も1年間にわたってさまざまなアパレル企業のブランドやスタッフさんたちとお取り組みをさせていただきました。SNSとスタッフスナップ2軸で撮影や運用レクチャーを始めて9年がたちましたが、ありがたいことにアパレル企業数やブランド数が過去最高数を更新しました。裏側ではSNS(スタッフスナップ含む)の数字を追っていて、日々移り変わるトレンドだけでなく、売り上げやブランド/店舗のPR・集客につなげるためのSNS運用のノウハウを蓄積しています。この場をお借りして改めてアパレル企業の皆さま、スタッフの皆さま、連載を読んでくださる皆さま、今年1年ありがとうございました!25年も引き続きスタッフの皆さんがすぐに使えるノウハウを書いていきますのでよろしくお願いします!
PICK UP 今の気分のぴったり!?「mixi2」
皆さん!今月12月にリリースしたばかりのSNS「ミクシィ(mixi)2」をご存じでしょうか?mixiは約20年前に日本で大流行したSNSです。それがこのたび復活しました。今の多くのSNSが不特定多数のユーザーに向けて発信するタイプであるのに対して、mixiはコミュニティーの中で発信していくタイプ。個人的には今の時代にかなりマッチしたSNSだなと思います。最近は推し活やオタク文化、ゲームやアニメなど、さまざまな趣味でつながることが増えています。mixiが掲げる“心地のいいつながり”は、今の気分にぴったり。まだ始めていないなら、ぜひ使ってみましょう。