ファッション

最高額は13億円以上 「シャネル」の“ダイヤモンド ジュエリー”誕生90周年を祝う新作ハイジュエリーを一挙に紹介

 「シャネル(CHANEL)」は、5月に今年誕生90周年を迎えたマドモアゼル・シャネル(以下、マドモアゼル)が手掛けた“ダイヤモンド ジュエリー”へオマージュを寄せたハイジュエリーの新作を発表した。マドモアゼルは1932年、男性中心だったジュエリー業界に扇風を巻き起こした。

 彼女がモチーフにしたのは、コメット、月、太陽をはじめ、リボンやフリンジ、フェザーなど。ジャージーなどしなやかで動きやすい素材を使用した洋服同様に、マドモアゼルは、ハイジュエリーにおいても女性の自由を追求。堅苦しいクラスプのないジュエリーをはじめ、女性の体にしなやかに寄り添うジュエリーをデザインした。

 それらが、約1世紀のときを経て、「シャネル ファイン ジュエリー(CHANEL FINE JEWELLERY)のクリエイション スタジオ ディレクターを務めるパトリス・ルゲロー(Patrice Leguereau)によりモダンに再解釈されて蘇った。1月に登場した13億円以上の“アリュール セレスト”を初め、億を超えるハイジュエリーを含む70点以上が登場した。なお、7月には追加の新作が登場予定だ。

 日本・東京『三菱一号館美術館』では、6月18日から、「ガブリエル・シャネル展(MANIFESTE DE MODE)」が開催される。世紀を超えて女性の自由についてファッションやジュエリーを通して表現してきたマドモアゼルについて知る絶好のチャンスだ。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。