ファッション

「フェンディ」2016年春夏ミラノ・メンズ・コレクション

REPORT

夜露で煌くダーク・エレガンス

2016年春夏の「フェンディ」コレクションがイメージさせるのは、とある雨の夜。照明を受けて細かに光が拡散するランウエイは、雨に濡れた砂利が街のネオンを反射した夜道のように見える。コレクションは装飾を極力省き、ボリュームの強弱をつけたクリーン&コンフォートなスタイル。ダルブルーやブラウン、グレーといった、まるで秋冬のようなカラーパレットが中心だが、ほのかに煌くアクセントを盛り込むことで光をまとい、エレガントな男性像にまとめている。

リフレクトする様を描くアイデアは、レザーを自在に操るメゾンならではのテクニックが光る。一枚革のナッパレザーを丁寧になめしてツヤを出したり、得意とするニードルパンチで徐々に色が濃くなるカラーグラデーションを描いてコントラストをつけたり。ジャケットのパッチポケット部分やバックパックに施したステッチは、雨粒もしくは夜露がキラリと反射する様子をイメージ。細かなジオメトリック模様のセットアップには、サテンシルクのトップスをレイヤードした。視覚に訴えながら、ロマンチックなストーリーが広がるコレクションだ。アクセサリーでは、アイキャッチな“バッグバグズ”が揺れるバックパックを拡充した他、バックパック型のミニポーチも登場。スリッポンのアッパーにドレスシューズのラストをドッキングしたシューズなど、キュートやリラックスのムードも継続してメゾンの個性を際立たせている。

LOOK

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。