ビジネス

「ホットペッパービューティー」が自分に似合うコスメに出合えるアプリを今春ローンチ

 リクルートライフスタイルが運営する国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティサロンの検索・予約サービス「ホットペッパービューティー(HOT PEPPER BEAUTY)」は今春 、自分に似合うコスメと出合えるコスメ専用のユーザー投稿型アプリ「ホットペッパービューティーコスメ(HOT PEPPER BEAUTY COSME)」の提供を開始する。

 「ホットペッパービューティーコスメ」の特徴は3つ。1つ目は、実際に使ったコスメの使用感を投稿するとそのコスメの情報が自分の「コスメBOX」に追加され、使ったコスメの情報を管理することができること。2つ目は、購入を検討しているコスメについて、実際に使った人の感想を画像やテキストで見ることができるのに加え、総合評価やコスメの使用感を評価チャートで見ることができること。3つ目は、年代や肌色、ファッションタイプなど自分のプロフィール情報に近い人の投稿や「コスメBOX」を見ることで、自分に“似合う”コスメを見つけやすくなること。

 サービス開始については、「2007年4月からスタートした『ホットペッパービューティー』は現在、20~40代を中心に年間9000万件以上の予約を撮り結ぶ国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティサロンの検索・予約サービスに成長した。美容領域において新しい価値提供を検討する中で、コスメに関して消費者の悩みやニーズが多いことが分かった。カスタマーアンケートでも、8割以上が『テキストだけでは実際の使用感が分からない』『自分に合うかどうかが分からない』といった悩みを抱えているという結果が出た。こういった消費者の悩みを解決し、より多くの人が自分のお気に入りのコスメでキレイになれるよう、新サービスの開始を決定した」と中村隆之「ホットペッパービューティーコスメ」プロデューサーはコメントした。
 

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。