ビューティ

動画を見るだけで無料でサロンに通える“0円動画クーポン”アプリ「サロミー」がスタート

 ウェブサービスを提供するペルソナイズが、美容のライブ動画アプリ「サロミー(salomee)」をリリースした。同アプリは2月からベータ版として提供していた「サロミーライブ(salomee LIVE)」をさらに進化させたもので、今回の本格スタートに合わせて、サロンでの施術を無料で体験できる“0円動画クーポン”と、AIを活用して個人データに基づいた美容師・美容情報を提案する“Beautyマッチング”、ライブ動画を視聴しながらサロンを予約できる“Liveリザーブ”の3つの新機能を追加。以前の「サロミーライブ」よりも一般のユーザーにとってさらにお得なサービスを提供する。

 “0円動画クーポン”は、「サロミー」で配信されている動画を視聴することで、そのサロンでの施術を無料で体験できるクーポンが発行され、施術を受けることができる。施術後はアンケートに回答して終了となる。このサービスは何度でも利用することができる。

 一方、サロン側にはペルソナイズから正規料金が支払われるため、動画の配信を行うことで、割引をせずに正規料金で新客が獲得できる。また、動画を通じて視聴者とのコミュニケーションを取れファンを増やすことも可能だ。

 メーカーはペルソナイズに広告料を支払うことで、希望のサロンや美容師に自社の製品を使った動画を配信してもらえ、多くの新客と接点を持つことができる。このサイクルがうまく回れば、一般のユーザーは無料でサロンに行け、美容師にとっては新客獲得のツールとなり、メーカーにとっては多くの人に製品をアピールできることになる。

 ベータ版の「サロミーライブ」は、美容師やネイリストらがライブ配信を通じてサロン専売品を販売できる動画コマースのプラットフォームで、ライブ動画での物販の売り上げの一部をマージンとして動画配信者がもらえるといったサービスがメーンだった。これにより、美容師などは自分たちで仕入れて在庫を抱えるリスクがなく、空き時間を利用して収入を上げることができた。このサービスは継続していることから、サロン専売品の動画コマースとしての需要も高い。

 「サロミーライブ」では、当初には業界でも知名度の高いインフルエンサー美容師を起用することで美容師のユーザーは増えたものの、一般ユーザーへのリーチが思ったよりも増えず、それが課題だった。今回、新たなサービスを加えることで一般ユーザー数を増やし、リリース後2カ月半で10万ダウンロードを目指す。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。