ファッション

東コレ体当たり企画 デザイナーにあなたの質問を代わりに聞きます! 「アンリアレイジ」編

 「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO)」が、現在開催中です。「WWDジャパン」では、AFWT期間中にインスタのストーリーでデザイナーへの質問を募集中!コレクションについてからプライベートまで、あなたの質問を体当たりでデザイナーに聞いちゃいます。第2弾は「アンリアレイジ(ANREALAGE)」の森永邦彦さんです。

Q : 日常の些細なことにフォーカスされた服作りをされていますが、そういったことに気づくのはどういった瞬間ですか?

A : 一見意味がないように見えるものをすごく観察することがあるんですよ。自分が見ている範囲を観察し、何か違うことができるんじゃないかって。今回のコレクションでは、カーディガンやシャツといったずっと見てきているモノで、自分が見落としていることはなんだろう?という疑問からスタートしました。例えば袖に腕以外だったら何を通すことができるのかとか。あとは、例えばインスタや画像のフォーマットとか、普段は何も考えずに通り過ぎてしまうものにも注目しました。

Q : ファッションに限らず、現在注目しているテクノロジーはなんでしょうか?

A : 視覚以外の感覚を刺激するテクノロジーですね。例えばエコーは、音の反響で、距離や質感などをフィードバックできるのが面白い。今後この技術がどうなるのか分からないけど、個人的に注目しています。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。