ビジネス

「キッカ」の吉川メイクアップアーティスト退任にファン悲鳴 感性を称えるコメントも多数

 吉川康雄メイクアップアーティストが3月31日にメイクアップブランド「キッカ(CHICCA)」のブランドクリエイターを退任することを受け、多くのファンが退任を惜しんでいる。

 吉川メイクアップアーティストは発表当日の3月1日12時47分、ブランドサイトに掲出された“退任のお知らせ”を引用しながら自身のツイッターで報告。「みんなのために『キッカ』を作れなくなったことは残念であり申し訳ない気持ちです。今まで僕の作った『キッカ』を好きでいてくれてどうもありがとうございました」とつづった。

 ツイッター上では突然の発表に「『キッカ』はなくなるの?」「吉川さんが外れるのはほんとしんどい」「吉川さんあっての『キッカ』じゃないの……ショックすぎる」などファンの悲しみが溢れかえり、ブランド名がツイッターのトレンドワード上位に入るなど大きな話題になった。

 また、SNSコメントの中には、「吉川さんだから唯一無二のラメ配合や、どんな女性にも似合うようなカラーを打ち出せたんだと思う」「吉川さんの作る『キッカ』がすごく好きだし、似合わない色も似合わせてくれる魔法みたいなコスメがたくさんあって本当に大好きだから悲しい」「『キッカ』は私を変えてくれた化粧品。大好きな色、似合わない色にチャレンジできたのも、そのおかげで毎日メイクの時間や仕上がりが幸せなことも、吉川さんあってこそ」など、吉川メイクアップアーティストのセンスと感性、「キッカ」製品を称える声が多数投稿されている。

 「キッカ」は2008年にカネボウ化粧品が立ち上げたメイクアップブランドで、吉川メイクアップアーティストはスタート時からブランドクリエイターを務めた。3月31日の契約更新を控え両者で話し合いが行われたが、更新せずに契約満了となった。ブランドは今後も継続し、後任は現在検討中。また、吉川メイクアップアーティストは2019年秋冬コレクションまで担当する。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。