ファッション

「ロロ・ピアーナ」が極細の最高級ウールを使用したインスタレーションを開催

 「ロロ・ピアーナ(LORO PIANA)」は同ブランドの最高級ウール“ザ・ギフト・オブ・キングス(R)”のインスタレーションを、3月31日まで開かれている世界最大級のアートフェア「アート・バーゼル 香港(Art Basel Hong Kong)」で開催している。

 “ザ・ギフト・オブ・キングス(R)”は、オーストラリアとニュージーランドの生産者の協力のもとに「ロロ・ピアーナ」が調達する極細の希少なウールで、糸の太さは約12μmと、ベビーカシミヤの糸の約14〜15μmと比較しても大差はない。オーストラリアとニュージーランドで年間50万tのウールが取り引きされるのに対し、3t程度しか生産されない。

 同素材を使用したインスタレーションは原毛から、織ったファブリックに至るまでの変化を見ることができる。3つの部屋を設け、自然を尊重する「ロロ・ピアーナ」らしく雨や滝、波を再現することでウールの素材の柔らかさ、軽さ、純粋さを表す。

 ファビオ・ダンジェラントニオ(Fabio D'Angelantonio)=ロロ・ピアーナ最高経営責任者は「“ザ・ギフト・オブ・キングス(R)”は『ロロ・ピアーナ』の“至高を求める旅”の成果のひとつであり、この地球とそこから生まれる美への深い尊敬の念を形にしたものだ」とコメントしている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。