ビジネス

「無印良品」が中国で2カ月半ぶり全店営業再開

 「無印良品」を運営する良品計画の松崎暁社長は9日、中国市場について「消費が新型コロナウイルス以前の水準に戻るのは8月くらいになるだろう」との見方を示した。1月に武漢で発生した新型コロナの影響による都市封鎖などで、2月の最悪時には中国で運営する273店舗のうち半分が休業に追い込まれていた。きのう8日に武漢の封鎖が76日ぶりに解かれたことで、現在は全店営業にこぎつけた。現時点では「まだ消費の戻りは弱い」としながらも、時間をかけて回復すると読む。

 一方、日本国内では緊急事態宣言を受けて7都府県の223店舗が休業になった。こちらの見通しは立たないが、中国での経験を踏まえてECなどへの誘導でダメージを最小限に抑える。近年取り組んできた下着や靴下といった実用衣料、日用品など「生活の基本になるアイテムの強化」を徹底する。

 同社の2020年2月期連結業績は、本業のもうけを示す営業利益が前期比18.7%減の363億円だった。冬物衣料の値引きが拡大したことで、粗利益率が2.0ポイント悪化。2期連続の営業減益になった。純利益は同31.3%減の232億円だった。

 売上高に相当する営業収益は同7.1%増の4387億円と、17期連続の増収を維持した。家具・インテリアや家電など高単価の商品は苦戦したものの、国内の既存店ベースの売上高で衣料品は5.1%増、食品は21.3%増と伸ばした。1月に自社ECがメンテナスのトラブルで一時停止を余儀なくされたため、国内EC売上高は12〜2月期で7.9%減だったが、通期では11.2%増の2ケタ成長を維持した。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬パリコレ特集 デザイナーたちからの提案「何気ない日常を特別に」

3月18日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬パリコレクション特集です。2月末から3月にかけて約100ブランドが参加して開催されたパリコレを現地取材し、その中で捉えた次なる時代のムード、デザイナーの視点をまとめました。ファッションデザイナーたちから届いた大きなメッセージは「何気ない日常を特別に」。戦争、物価高騰、SNS疲れと私たちを取り巻くストレスはたくさんありますが、こんな時代だ…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。