ファッション

「スタージュエリー」が16年振りにリブランディング 店舗やパッケージも刷新

 「スタージュエリー(STAR JEWELRY)」がリブランディングする。同ブランドは1946年に横浜・元町で創業して以来、“職人の手から生み出されるジュエリーが一人ひとりの心までも輝かせる”をモットーにクラフツマンシップにこだわったジュエリーを提供し続けている。2004年のリブランディングから16年を経て、今後もクラフツマンシップを軸に競合ブランドとの差別化を図るとともに、本来あるべきブランドのポジショニングを確立するのが目的だ。04年のリブランディング時は25~35歳の働く女性とターゲットを年齢でセグメントしていたが、“エイジレス、ボーダーレス、ジェンダーレス”をキーワードに自分の意志を持つ大人に愛される、手の届くラグジュアリーブランドを目指す。

 リブランディングの一環として、ロゴの視認性を高めるとともに、ブランドカラーのグレーに新たに宇宙で星が生まれる瞬間をイメージさせるバイオレットを追加。店舗数は04年当時、31店舗だったが今年4月時点で59店舗に増えた。ストアデザインも東京・渋谷スクランブルスクエア内の店舗を皮切りに、グレーとバイオレットのブランドカラーに統一し、ジュエリーの輝きを表現した什器を中心にミニマルでモダンな店舗に数年かけて全店舗を改装する。

 2020年5月中旬には新パッケージへの切り替えを予定している。包装資材のほぼ100%に再生資材とFSC森林認証紙を使用。ジュエリーのパッケージの外箱を省き、必要最小限のサイズで製作したミニマルなデザインのボックスに直接リボンを掛けるスタイルに統一する。さらに、購入者の同意が得られれば、ショッパーやボックスも省き、サステナブルポーチだけによる包装を試みる。ボックスの内側やサステナブルポーチには再生プラスチックを使用している。

 商品構成に関しては、「スタージュエリー」が得意とする遊び心を軸に、アイコニックなデザインをさまざまな素材を用いて商品化していく。中心価格帯は5万~20万円。また、デジタル施策の強化も行う。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。