ファッション

アルベール・エルバスが再始動 「カルティエ」親会社と合弁会社を設立

 元「ランバン(LANVIN)」アーティスティック・ディレクターのアルベール・エルバス(Alber Elbaz)がコンパニー フィナンシエール リシュモン(COMPAGNIE FINANCIERE RICHEMONT以下、リシュモン)と合弁会社AZファッション(AZFASHION)を設立。女性のための“ソリューション”ワードローブを提供する。

 「カルティエ(CARTIER)」「ヴァン クリーフ&アーペル(VAN CLEEF & ARPELS)」「IWC」などの宝飾・時計ブランドの他に「クロエ(CHLOE)」「ダンヒル(DUNHILL)」などを擁するリシュモンは、新会社について「革新的でダイナミックなスタートアップであり、夢を実現するだろう」とコメントした。

 ヨハン・ルパート(Johann Rupert)=リシュモン会長は「アルベール・エルバスのアイデアに感心した」と語る。「エルバスのファッションへのビジョンと計画を聞いて彼のクリエイティビティーと考察に感銘を受けた。彼の才能と革新性は、女性およびそのウェルビーイングに対する感性を備えており、われわれのグループやブランドに大きな価値をもたらすだろう。われわれは心からアルベールを歓迎しており、この素晴らしい協業を楽しみにしている」。

 エルバスはリシュモンとの合弁会社について「“理想のファクトリー”を立ち上げる。現代の女性にとってのソリューションを開発することに特化していく。才能ある優秀な人たちとコラボレートできて非常にうれしい。この新たな冒険をとても楽しみにしている」と語った。

 リシュモンは11月8日に上半期決算の発表を控えているため、詳細を明かさなかったが、新会社の過半数株式を保有するものの、ブランドというよりも、スタートアップ設立であり、同社の利益に影響はないという。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。