ファッション

三越日本橋が時計売り場をリニューアル 開幕したフェアは売り上げ目標15億円!

 三越日本橋本店は本館6階の時計サロンをリニューアルし、「ウォッチギャラリー」として8月21日にオープンした。約60ブランドをそろえ、売り場面積は従来比約2.5倍の1000平方メートル強となった。改装は29年ぶり。

 リニューアルのコンセプトは“ザ・ギャラリー”。これまでの対面式の商品陳列を一新して、美術館やギャラリーでアート作品を鑑賞するように客とスタッフが同じ側から商品を見て回る。そのためウォッチギャラリーでは、ブランドを横断して接客する“時計のプロ”としてカテゴリースペシャリストを配置する。“おもてなしのスペシャリティストア”を標ぼうする同店だけあって、ブランドごとの応接スペースはもちろん、共有の商談スペースを各所に設けるなど滞在時間のアップを狙う。

 目玉は、渡辺健司・三越伊勢丹 特選MD統括部 日本橋特選営業部 時計マーチャンダイザーが「念願だった」という「キャリバー(CAL.BAR)」の開設で、時計愛好家を中心に注目を集める独立時計師系ブランドを常設展示する。独立時計師とは、企業に依存せず自らのアイデアと技術で時計を一つずつ手作りする技術者のこと。年間生産は数十本足らずで、価格は数百万~数千万円だ。キャリバーはウォッチギャラリーの中心に構え、バーカウンターをイメージした円形のカウンターと椅子を備える。展開数は「百貨店として最大級」で、独立時計師による実演やオーダー会、さらには「紳士服や食との連動イベントも企画する。お客さま同士の交流の機会も増やしたい」という。

 また同店は、21日から「第22回三越ワールドウォッチフェア」を開幕した。会場はリニューアルしたウォッチギャラリーと本館7階の催物会場で、会期はウォッチギャラリーが9月3日まで、催物会場が8月26日まで。18年の同フェアの売り上げは「WWDジャパン」推定で12億円強だったが、渡辺マーチャンダイザーは「関係各位のおかげで、こんなにすてきな売り場が完成した。今年は、さらに上を見なくてはならない。ずばり2ケタ増を目指す」と述べた。15億円超えが目標か?と水を向けると、笑顔で首を縦に振った。

 同店は18年10月に本館1階の化粧品や雑貨、新館1階の特選などを改装する第1期リニューアルを終えている。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。