ビジネス

「楽天市場」「ラクマ」で偽物対策 講談社が楽天とタッグ

 講談社と楽天は、ネット通販モール「楽天市場」とフリマアプリ「ラクマ」において模倣品対策で協力するための覚書を締結した。講談社は「楽天市場」と「ラクマ」の商品ページで同社の模倣品を確認した際、鑑定書と共に楽天に対して出品削除の要請が可能になる。楽天はこれに対し、出店者の「楽天市場」出店契約違反や利用者の「ラクマ」利用規約違反の有無を判断。違反とみなした場合は出品停止や利用停止などの措置を取る。そのほか、必要に応じて知的財産権の侵害行為に対する措置に関し協議、情報交換を行うという。

 近年はフリマアプリやオークションサイトの普及により個人が模倣品を出品する事例が急増。講談社はこれまで販売者に個別に警告書を送付し、販売中止を求める活動を行ってきたという。同社はこの覚書締結を機に、楽天と共同して著作者と正規品購入者の利益を守るため、正規品流通の促進、模倣品根絶を目指すと発表している。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

2024-25年秋冬のトレンド総まとめ 鍵は「退屈じゃない日常着」

4月15日発売の「WWDJAPAN」は、毎シーズン恒例のトレンドブックです。パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、そして東京の5都市で発表された100以上のブランドから、アイテムや素材、色、パターン、ディテール、バッグ&シューズのトレンドを分析しました。豊富なルック写真と共にお届けします。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。