ファッション

来日中のアルマーニが語る日本とプレ・コレクション 願いがかなうなら「不死身になりたい」

 デザイナーのジョルジオ・アルマーニが、5月24日に東京で開催する「ジョルジオ・アルマーニ」2020年プレ・スプリング・コレクションのために12年振りに来日中だ。22日に、イタリア大使館で日本百貨店協会によるアルマーニへの“感謝の会”が行われたのに続いて、23日にはアルマーニ/銀座タワーで女性誌・男性誌の編集者や一般紙の記者を集めたカンファレンスを実施。アルマーニがプレ・コレクションのコンセプトなどを語ると共に、各媒体からのさまざまな質問に答えた。

 プレ・コレクションについては、「アルマーニらしさを凝縮しつつ、パーフェクトなジャケットばかりをそろえるのではなく、スペクタクルな具体性(日常性)を感じられるものにした」とアルマーニ。メイン・コレクションではなくプレだけに、「売り上げを作ることも意識している。同時に軽快で楽しく、魅力的でないといけない。企画を開始した3~4カ月前は日本で発表する予定はなかったが、アルマーニ/銀座タワーのリニューアルに合わせて東京でショーをすることになった。シューズなどのアクセサリーの使い方といった部分で、結果的に図らずも東京の女性にぴったりのコレクションができ上がった」という。

 各媒体からの質問では、女性誌「婦人画報」による「マチュアな世代の女性が輝くためには」という問いに、「50~60代以上の女性にも今のファッションは自由に着こなせるが、一人一人のパーソナリティーに沿って賢くコーディネートしないといけない」とアドバイス。「この1週間の日本滞在で、年配の日本女性の話し方や手の添え方などの身のこなしに大変感銘を受けた。これは日本の資産の一つ」と語った。男性誌「レオン」から「何か一つ願いがかなうなら」と聞かれると、「不死身になりたい」と話して会場を沸かせた。「WWDジャパン」による「仕事をしていて満足を感じる時は」という質問には、「満足の一つの頂点はランウエイを私の服を着たモデルが歩き、彼らが満ち足りた表情をしているのを見た時。あるいは私の服をとてもエレガントに着こなし、生き生きしている人を見掛けた時」と答えた。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。