ファッション

「ヴォーグ」が選ぶ”繊細かつ大胆な”女性に森星や中村アン、松本穂香ら6人

 「ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)」を発行するコンデナスト・ジャパンは26日、2018年に圧倒的な活躍をみせ、スタイルや生き方、美において読者をインスパイアする女性に与える「ヴォーグ・ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2018(VOGUE WOMEN OF THE YEAR 2018)」の授賞式を東京・汐留のコンラッド東京で開催した。

 14回目を迎え、渡辺美津子・同誌編集長が「大胆さと繊細さの両方を兼ね備えた女性たち」と語る今年の受賞者は、シンガーソングライターのあいみょんや女優の梶芽衣子、松本穂香、中村アン、脚本家の野木亜紀子、モデルの森星の計6人。また、16年に新設されたファッションシーンで活躍する新世代女性に贈る「ライジングスター オブ ザ イヤー(RISING STAR OF THE YEAR)」には、青木明子「アキコアオキ(AKIKO AOKI)」デザイナーが選ばれ、それぞれにアーティストの荒神明香が手掛けたトロフィーが授与された。

 授賞式は、受賞者たちによるレッドカーペットのウォーキングでスタート。全国ツアー中のため欠席となったあいみょん以外の5人がランウエイを歩いた後、授賞式に移った。森星は「いつか欲しいと思っていた賞で、今まで頑張ってきたご褒美かな、と思っている。今年は沢山のチャンスに恵まれた中で、諦めそうになったときもあり、強さと弱さを見つけられた年になった。来年は今年の経験を生かしてさらに頑張りたい」とコメント。中村アンは「大学3年生の時に『ヴォーグ』のインターン面接を受け、『ヴォーグと私』という作文を書いていた」と意外な過去を告白。「大学卒業後、『ヴォーグ』で働きたいな、と思ったこともある。そんな雑誌に選ばれたのはとても光栄なこと」と喜んだ。

 青木明子デザイナーは「普段はデザイナーという裏方の職業だが、この賞を糧にファッションを通じて着る人に次世代の人間像を伝えられるよう頑張りたい」と今後の抱負を語った。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

原宿・新時代 ファッション&カルチャーをつなぐ人たち【WWDJAPAN BEAUTY付録:中価格帯コスメ攻略法】

「WWDJAPAN」4月22日号の特集は「原宿・新時代」です。ファッションの街・原宿が転換期を迎えています。訪日客が急回復し、裏通りまで人であふれるようになりました。新しい店舗も次々にオープンし、4月17日には神宮前交差点に大型商業施設「ハラカド」が開業しました。目まぐるしく更新され、世界への発信力を高める原宿。この街の担い手たちは、時代の変化をどう読み取り、何をしようとしているのか。この特集では…

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。