ファッション
連載 お父さんのためのインフルエンサー・マーケティング講座

効果的なハッシュタグはどう決める?

 最近やたらと聞く“インフルエンサー”は、正直SNSのフォロワーが多い女の子くらいに思っている。だからこそ、そんな女の子にペコペコ頭を下げるマーケティングなんてよく分からないし早くもちょっとウンザリしてきた……。そんなアナタのために、インフルエンサーに特化したマーケティングを実践するリデルの福田晃一・最高経営責任者(CEO)が分かりやすくインフルエンサー・マーケティングを解説します。第4回は個数や文言の決め方など、ハッシュタグの効果的な活用法を学びます。

Q.効果的なハッシュタグはどう決める?
A.メッセージを届けたいインフルエンサーのタグをまねしてみよう

 ハッシュタグは検索ツールであると同時に、アカウントのアイデンティティーの一翼も担っています。アドレスの役割も果たす身分証明書のようなものですから、個性を出さなければいけません。だから有能なインフルエンサーになればなるほど、その決め方、付け方には工夫がいっぱい詰まっています。

 有能なインフルエンサーは、自分を知っています。例えば、マイクロインフルエンサーが「#ファッション」というハッシュタグで自分のコーディネートを投稿したとしても、「#ファッション」とタグ付けされた投稿は、すでに920万件以上。もっとフォロワーの多いインフルエンサーも同じタグを付けた投稿を繰り返していますから、マイクロインフルエンサーの投稿が人気投稿に上がったり、検索上位に登場する可能性はものすごく低いんです。つまり、「#ファッション」とタグ付けするには、まだまだアカウントのブランド力が足りないということです。一方で「#モテファッション」のタグ付き投稿は現在約2400件ですから、マイクロインフルエンサーの投稿も人気投稿に上がりやすくなります。このように有能なインフルエンサーは、自身のアカウントの影響力を知った上でハッシュタグを選んでいます。

 そして意外に知られていませんが、ハッシュタグは一投稿につき最大30個まで付けることができます。5、6個しかタグ付けしていない投稿は、本当にもったいないんです。弊社の調査では、フォロワー数1万の2つのアカウントが同時期に片方はハッシュタグを11個付けて、もう片方はハッシュタグを1個も付けず同じ内容の投稿をしたところ、前者のインプレッション(1つの投稿やストーリーが閲覧された合計回数)は後者の9倍以上になりました。ただタグが30個もある投稿は“これ見よがし”に見られてしまう危険性があるため、11個が理想的な数とも言われています。投稿のキャプションにハッシュタグを入れたくない企業やブランドは、投稿した後コメント欄に入れましょう。これでもちゃんと検索に引っ掛かります。

最新号紹介

WWDJAPAN Weekly

東京デザイナーがさらけだす“ありのまま”【WWDJAPAN BEAUTY付録:「第7回 WWDBEAUTY ヘアデザイナーズコンテスト」結果発表】

3月25日発売号の「WWDJAPAN」は、2024-25年秋冬シーズンの「楽天ファッション・ウィーク東京(RAKUTEN FASHION WEEK TOKYO以下、東コレ)」特集です。3月11日〜16日の6日間で、全43ブランドが参加しました。今季のハイライトの1つは、今まで以上にウィメンズブランドが、ジェンダーの固定観念を吹っ切ったことでした。

詳細/購入はこちら

CONNECT WITH US モーニングダイジェスト
最新の業界ニュースを毎朝解説

前日のダイジェスト、読むべき業界ニュースを記者が選定し、解説を添えて毎朝お届けします(月曜〜金曜の平日配信、祝日・年末年始を除く)。 記事のアクセスランキングや週刊誌「WWDJAPAN Weekly」最新号も確認できます。

@icloud.com/@me.com/@mac.com 以外のアドレスでご登録ください。 ご登録いただくと弊社のプライバシーポリシーに同意したことになります。

メルマガ会員の登録が完了しました。